今日は、毒を吐かせてもらいます(笑)


職場の不満について……。


障がい者雇用って今はどこの企業でもあるのではないでしょうか?


うちの部署にも一人います。

知的障がいの女性です。

まだ22才くらいですが、見た目は50才くらいに見えます汗

身体が大きく肥満体なので、のっしのっし歩く後ろ姿はおばさんに見えます。

特にお尻がメチャクチャ大きい!

(医者に痩せるように言われたそうです。)


おそらく彼女の母親(シングルマザー)が服を用意するのでしょう。

今は毎日GUの半袖ブラウスに極太スラックス、一応パンプス。

髪型はヘルメットみたいで顔を隠すような感じ。

ノーメイクにマスクです。


別に容姿は仕事と関係ないのですが(笑)、台車で荷物を運ぶ時など、段差でつまづいた時に彼女は動かないから、更年期おばちゃんの私が重い腰を上げてヨイショ❗っと台車を動かしたなら、


「◯◯さんの力もちー。」

と言われてカチンニヤリ

彼女の方が力もあるし若いのに!

身体が大きい割には蚊の鳴くような小さな声。


あと、ポストを使ったことがないのも驚きました。

いやいや、事務系の仕事を希望してきたのだからポストくらいは…。

募集要項などの発送は全て母親が?



さて!

本題に入ります(笑)


彼女は…………。


居眠りをするのですむかっ


ひどい時は仕事が始まってすぐ!

それも、うとうとした感じで寝るのではなく、机に両肘を置いて頭を乗せて完全に寝てますポーズ!

または、首をカクンと真下に落としたまま眠ります。

彼女に仕事を与えている時でも…。


でもちゃんとお昼前には起きる(笑)

最近はお弁当箱を昼休みの20分くらい前から机に出して、チャイム待ちする日々…。


彼女にはできる仕事が少ないから、毎日のゴミ出しやシュレッダーがメイン仕事。

なのに私たちに近い給料を貰っています!

私たちより一時間早く帰るのに…。


さらに!

正社員と同じ最新型パソコンも新たに知的障がい者の若い人たちだけが与えられました。

私たちは古いパソコンのまま!

私たちの方が正社員の補助または同じレベルの入力作業をしますが、ネットが見られない状況…。

知的障がいの女性はネットから犬の画像を出して仕事中でも見ています汗


例えば、単純なコピーなら頼めるのですが、ホッチキスを留めた書類が混じると失敗したり書類を破ってしまったり……。

なので頼めません。


パソコンができると聞いていたので、春の多忙な時期に新しいファイルの背表紙の作成を頼んだら……。

丁寧にやり方を教えたにも関わらず、まず年度の数字は間違えるしミスも多いので指摘してなんとか印刷…。

あとはファイルに貼るだけの作業をお願いしたら…。

なんと!

開く側に背表紙の紙を貼っていました汗うさぎ

ファイルが開けられないようにフタをした状態!

結局すべて私がやり直す羽目に…。


電話は一切出られません。

朝からも昼からも居眠りです。

私は何度腕を軽く叩いて起こしたことか!

不平等過ぎるのは許せない!


まだ、彼女たちが私たちの給与の半分しかもらっていないとかなら納得できるのですが、結構近い金額!

しかもボーナスが私たちと変わらないくらい多いのも判明!


雇用側は、なるべく平等に扱わなければならないから?

仕事の実力の差が大きく出ているのに?


もっともっと安い給与で生活が大変な人々がいる世の中なのに…。


という不満の話でした!


この不満や愚痴を今日、違う部署の友達に聞いてもらう予定!

夕食を食べながら…。

優しい主婦の女性で、父を生前から心配して下さってて…。


今日から母がやっと姉や弟が住む名古屋に行きます。

4月に行くつもりが、突然父が亡くなったので…。


なので、今晩は父が一人で留守番(笑)

週末は初めて仏壇にいる父と二人!

10年前ならピザを頼んで二人で食べてたのになー。



 

 ↑

毎日自宅にいる時の食後に飲んでいたら血糖値やHbA1cがかなり下がりました。




 

父にも使っていましたが、潤います。

シャチハタ形が可愛いです。