遂に昨日

ドラクエタクトにinにしなかった

どうもnao です!



待ちに待った

四季報17日 夏号もざっとは

目を通し


気になる銘柄は監視したり

取引開始。


日経平均がパッとしない中で

エントリーはおすすめしません。


ポジション入れ替えているので

日経の微下げなら微上げ位に

なっている我が手持ち。


で、四季報夏号の感想ですが

不動産やDX、高齢者向けサービス

インバウンドなんかが、春号からの

↑修正要素。


因みにインバウンドなら

百貨店は折り込み済み、観光地回りの

スーパー等が物色中のタイミング


半導体は時価総額世界一になった

アメリカ市場とは対照的に日本では

既に折り込み済み。


半導体に使われる→連想の

電線も折り込み済み。


電力会社は原発再稼働余地を

残す電力会社と地銀でも良し悪しが

出始める感じと


テーマだから、と個別銘柄を

キチンとみないと火傷する様相。


次、、

ひやっとした話。。



株やっている方なら

大谷翔平くらいの知名度


伊勢化学。


私もヨウ素絡みで

以前買うかチャートを見ましたが


1週間の移動平均線に

全く触れる事なく、上昇し続け

書いたかったが


私の中でのルールでは

エントリータイミングのなかった

4107伊勢化学


連日の

ストップ高!


買いたいと思った

1万から


3カ月で

4万のquattroバガー


100万→400万に3ヶ月で

化けるお伊勢様


1000万→4000万と

資金を伊勢に振っていたら

安い家が買えるレベルの急騰。。


で、その翌日、、、


増担規制、、、


相場の過熱感を抑える措置であるが

ストップ安、、、


そして、昨日、、


F証券から

ヨウ素?そもそも需要あるの?


評価?

4万じゃなく1万4500くらい

じゃね?


の証券会社のレポートが

突如噴出。。


個人の狼狽売りも手伝い

株価は2万半ばに。。。


そして、本日。。


もうね、色々な思惑が渦巻いて

映画1本作れるレベル


ペロブスカイト太陽電池

、、、この市場拡大を目指せる

新技術は


シリコン太陽電池と比較し

厚さも、重さも2桁分の1

さらに発電効率も良し!


なので、曲げる。。

という事が可能で


現在の太陽光発電では

地面に置いて(屋根の上)とか

設置だが


建物の側面にも使用出来るし

ウーバーイーツのカバンにも

取り付け可能になるとなんとか


で、減量の鉛やヨウ素だが

ヨウ素強いチリ以外では日本

日本のヨウ素は 伊勢化学。。。


と、考えられているわけだ、、、


で、伊勢化学の株価に反映されたり

いや、ヨウ素需要はそんな関係ない?

とかレポートが出たりラジバンダリ。。


四季報見ていても

ペロブスカイトが実用化、商品化

されたら従来の太陽光発電のパネルが

不要になるから


廃棄物処理業者の今後見通しが

良さそうな匂いが^ ^


まぁ、セクターでなく

どのエリアにどれくらい設置されており

それをその廃棄業種がどれくらいの

単価で処理できるので利益が

これくらい上がるのか?


とか知ってないとね。

廃棄物は職場でも

東京なら小池さんのハンコが

入った業者(許可された)しか

対応出来ないし


県やエリアを絞って廃棄物回収

をしていたりの業種がほとんど。


セクター→個別をみないと

無駄な投資に終わってしまう。


過熱感を感じてエントリー出来なかった

伊勢化学以外にも増担規制を受けた銘柄が

いくつか、、いずれも

私が買うか迷ったが割高なので

inしなかった銘柄だ。


今は、外から見れて良かったと

思っています。


1万で買いたいが1.2万かー。。

→まぁ、買うか→おっ!?

4万になった。。→良し売ろう!!


であったが

この場合は私のメンタルが

持たないであろう。


下げる場合だけでなく

上げすぎている場合もまた

メンタルが疲弊する。


色々学びのあった一週間。。


そしてついに、、、


昨日

ドラクエタクト

終日in

しませんでした


ドラクエタクト

に飽きたからでも

運営に文句があるわけでもなく


やはり、世界最大規模の

オンラインゲームである

株が面白いからだと思います。


娘と遊ぶ時間と、寝る、食べる

以外は四季報とチャート、そして

個別銘柄の報告書を

ひたすら見ていました。


元々、決算報告書は好きで

高校時代から見ているので

全く苦になりません。


長女が、870-270になる

文章問題を作って?


と長女が私に問いかけた時


父さんは

株を870株

持っています。


そのうち、270株が値上がりしたので

利確のため、スライスしました。


。。と答えたら、、


長女が、、

父さん、業務スーパーは興味ない?

あんまないねー、父さんの中では

ドラッグストアの

ゲンキーが

元気

に株価伸ばしているから


夏の旅行代の足しにでもするよ。!


と、株親父ギャグを

してしまい


長女も先生への

宿題の提出物に


引き算の例題に

株をそのまま使用するなど


生活を株が侵食気味でもあります。


では、また\(//∇//)\