タクトは

スタミナ消費は何とかしている

どうもnaoです!


神様は完凸しましたが

そんなにガチャはしていません。


なんせ、、

世界最大規模のオンラインゲームとも

思える株が楽しすぎて^ ^


たまに、、

国内市況の概要読んでいると





ドラクエに関する

ネタがあったり、、


自分に合った投資スタイルを

探るため


長期、中期、短期

全部入れ


どれが向いているか

お試し中


まぁ、億近くを突っ込まないので

長期はないが、長期の配当系もいれて

値動きみています


↑長期系、、


とは言っても既に

NISAの枠は動かせないくらい


スイングしたら積み立てたり

なんやらで端株でしか長期系は無し


短期(デイは5月上旬の半導体、翌週

電線)くらいだったかな


一日画面に貼り付けないし

あくまで余剰資金でしか遊ばないので


週1万の利確を繰り返す程度


年明けから急騰した

株価の影響を全く受けず


以後に相場に入ったが

30〜40万で

毎週一万なら悪くはない


6月より

グロースも組み込み

○バガーを目指すべく

選定開始。


20万以下で株主になれるものも

多くなかなか面白い。


上田総裁が利上げ発言を

しない(状況的に出来ない)から

もう少し銀行株下がれば

買うわけだが、、


うーむ、、キャッシュポジション

半分とっているのに、、

肩がブンブン!!


ここからは

備忘録


【投資スタイル】

中期→ファンダメンタルズ

 特に利益回り

短期→セクター別に盛り上がる所が

 安くなれば買い、高くなれば売り

エントリー→押し目、ヨコヨコなら

 気になってたらin

信用倍率→将来株価に影響するので

 需給は気にします

全体→日本株なので個別で良くても 

 流石に相場全体の影響を受けるので

 エントリーは全体感も見て



大怪我なく順調ですが

数度目の押し目で上がらなかった

電力株は先に別テーマで盛り上がっての

利確売りと重なりました。。


持っている参加者の

資産や年齢等の属性、チャートを

見る時間のある無しで


どの銘柄をいつどれくらい

やるかは全く変わり

個人によっての最適解が変わるのが

株の面白い所。


ブラックロックや日本の証券会社が

どんな銘柄を入れ始めたり買い始めたり

するかを見たりするのも面白い


テーマではインバウンド系が足りて

なかったので、連想から買いタイミングを

伺います。


風が吹けば →桶屋が儲かる


コロナ→マスク、注射針、ホットプレート

ドンドン連想ゲームでスイングする発想が

あればテーマ重視も楽しそう


連想ゲーム下手だと

エントリーが遅れ 高値掴みを

してしまう


あとは、イナゴも危険。。

私は持っていないが新NISAで大量に

買われたNTT、、一株が200円に迫って

いたが、、


今は既に140円台、、、

国策に売り無し、、は何処へやら、、


新NISAランキング入りしている

銘柄は怖いね、、


私は130円を切ってきたら

考えますが、、docomoじゃないし、、


一株当たりの株価が安い銘柄は

新NISA勢が飛びつき易いから

注意です。


Tスタさんが言ってましたが

自分にあった投資スタイルを

考えて、負けた、勝った結果ではなく

常に原因を追求して活かすのが


地道ですが長い目で見て

利を取るのだと思います。


締めの一言、、


私の株エントリーの中で

気にいったタイミングの

一株の話、、


証券コード【9166】

genda の話。。


↑あっ、、ジェンダーでは無いです、、


生活周りで 子供がよくやる

UFOキャッチャー等、、

何か楽しげなクレーンに変わってる

気がして、、調べたらジェンダ、、


あっ、エントリーも株価上げ切ってないし

海外でもアミューズメント増やすんや!

へー、業績も良いし


あっ、100株でも10万半ばかぁー、、


ポチッと、、


はい、、1カ月後、上場来最高値、、

翌日決算発表で増収増益、さらに、、


ただ、私は決算発表前日に売りました。


決算発表翌日に株価はさらに上げましたが

決算発表良くても株価下げる会社

もあるので、発表内容良くても

私が買うくらいだから

株価には折り込み済みか???

と思っていましたが、、、


最大利益は取れませんでしたが

良いタイミングでの売買が出来ました。


チャートからinではなく

身の回りの変化からinする。。


身の回りの変化から

inしたい銘柄をいくつも押さえて


押し目等、チャートの形が

整うまでに、その企業のファンダメンタルズ

を調べておく。


うん、、いいルーティン。


ちなみに、明日出る会社四季報

ですが、3ヶ月前の春の会社四季報にも

gendaのそろそろ感はプンプン感じ

ました。


会社四季報をきちんと、見ておく 

やはり基本の基だと感じました。


私が今大学生くらいなら

バイトしながらテクニカルだけ

勉強して、デイトレして稼ぐスタイル

だろうか、、、


定年退職後にデイトレしてたりして、、

反射神経落ちてそうだから厳しそう

ではあるが、、、


では、また\(//∇//)\