個人的テーマ


ここ15年以上続けている


仕事に関係あるなしに関わるず


ほぼ毎年

何らかの資格試験を受けている


どうもnaoです!

※8割型受かっていますが、不合格で

その後チャレンジしてないものもあり

ます。


仕事ではなく、あくまで趣味で

いろんなジャンルを知りたくてついでに

受けている感じです。


士業なら受かるまで受けるしか

ないんだろうけれども。。



で、、今回は1級なので

流石にドラクエタクトはぶん回せて

いません。


40歳になり記憶力や暗記力は

低下を感じています。。


休みの日は10時間くらいアウトプットに

費やし、手が痛くて 勉強ストップ、、


苦行が好きだからかドMかな、、


3時間以上コンスタントに費やすなら

手が痛くなりにくい文房具等を揃えれば

よかった、、まぁ、あと3週間もないので

いまさらですが、、


ここ数年の変化で、資格試験は 

オンライン化が進み、年に数回ではなく

好きなタイミングでの受験が可能に

なったり。。


何回も受けると、その分受験料が

かかりますがある種のwinwinですな。。


で、、書くということに抜けた人

自身では書く事以外に取り柄がないと

おっしゃっていた 鳥山明さんが

お亡くなりになりました。


海外のサッカー選手が

ゴール後に


元気玉

ポーズを作っていました。


漫画描くしか取り柄がない

ですから、、その徹子の部屋で

語っていた鳥山明さん、、



今では世界中にファンがいます。


知らない方に元気玉の

ポーズを言語化します。


1.まずバンザイをします。

2.そのまま、足を肩幅に開きます。

3.バンザイの手は肩幅より少し広く

4.手のひらを上に向け

 腕はまっすぐ伸ばします


※これで、だいたい完成です。


元気玉のポーズを知らない方に伝える。。

それは、自身の言語化能力を図る

指針にもなります。


見て→ポーズの特徴を分解

→1番近いバンザイをさせる→足を肩幅

→手のひらを上に向ける


など、元気玉ポーズの細部の特徴を

伝えます。


人に何かを伝えるとき、、

幹から伝え→理解できていたら

→枝を伝え

完成を目指す。。


元気玉ポーズ

一つをとっても、そんな人に何かを

伝える際、言語化で大切な事を

学べます。




ドラゴンボールファンには

わかる、ベジータの手のひらを

組んで、上から下に振り下ろし

相手の背中に打撃を与える技、、


言語化が相当難しいアレです。。


独特なデフォルメ、リアリティある

細部、、鳥山明さんの素晴らしさ、、




私は

ドラクエタクトのキャラデザが

好きでついガチャするのも


鳥山明さんの絵が好きだからかも

しれないと思いました。


では、また\(//∇//)\