機械学習やディープラーニング

の動画を見ていた時


香川照之さんファンの私は

1人の香川さんという女流棋士の方の

凄さを感じました。



よびのりさん

という、YouTubeで高校から大学生くらい

の内容の勉強を


高校生から社会人等に主に理系の

話を伝える方。


その方と谷合さんという

プロ棋士が作った自作Alと将棋の

勝負をする動画。


よびのりさんは、予備校の超人気講師

な雰囲気な方。


で、、

私が注目したのは


解説のアシスタントをする



左の女流棋士

香川さん。


女流棋士なので、よびのりさんが

長考する間に谷合さんと次の指し手を

予想し、盤面を動かしても、勿論さっと

戻します。


谷合さんの話を聞く時は

キチンと目を見ています。


ちょっとガッキーっぽい

角度のある香川さん。


解説の途中で、次の展開があたったり

楽しい話があると


全力で笑います!


口だけでなく、目も笑います。



基本は笑顔で話を聞いています。




自作Alでの難しさを

語る谷合さんに対して、全力で

驚きます!


谷合さんも楽しそう。


で、仕草や表情も

見ている方に伝わるレベルの

スキルを持つ香川さんですが


ここまでは、身につけれない

スキルではありませんが


真骨頂はここから


間の手

おっ!♡

、、、感じですかねー♡

うふふ、うふふ♡

大人の対応♡

えー、そうなの〜♡

ふーん、そっかー♡

へぇー、そうなんですか、そうなんだぁ♡

悩ましいですよね〜♡

見てても楽しいですよね〜♡

これやられるとやだろうな〜♡


など、返しの

豊富さと、基本、デスマス調の

丁寧な中に、

『そうなんですか?そうなんだ〜』


みたいに、谷合さんへ

丁寧語→フランクに間を詰める言葉を

連ねたり


因みに↑

20分の間に上記の返しを

しています。


そもそも、香川さんは

声が綺麗で通るので


喋っているだけで

心地よくさせる感じがあるため

【声は整形出来ない】ため

まさに、至高の領域に近い。


で、このかたは

将棋のルール把握、表情、返し、声

だけではないです。


よびのりさんが

頭良くても、長考はあります。


普通はテレビなら放送事故になりそうな

瞬間、、

香川『そういえば、先程の詰みが弱いという

お話がありましたが、、』


とか、、『自作のAlにお名前をつけられ

ていましたか?』


など、ある程度 長考の間にも

話の時間を稼ぐ事の出来る質問を


会話しながら、引き出したり

事前に考えてみたりを自在にしたり


いやー、、会話の

スキルが高い



で、、谷合さんとの

会話や盤面予想をしながら




よびのりさんの

対応を見たり


で、後ろの盤面では

プロの打ち手っぽい


手をよびのりさんが打ち、、

その後、谷合さんの自作Alが指した

瞬間


それっぽい!!


と、盛り上がったり


いやー、楽しそう。


解説の香川さんと谷合さんの

距離感も


駒が増えると、指しあう

予想が増え、距離感も近づくので




見ていて盛り上がり感も

出るのが良いですね。




まぁ、私は将棋知りませんので

やり取りや仕草や、見せ方の

凄さだけが気になりましたが^ ^


で、香川さんが

凄いなと思ったのが


このコメント


香川さん

『盤面、谷合さんとの掛け合い、よびのり

さんの状態、視聴者からの見られ方』


どれも、完全に対応している事が

分かります。


香川さんは、盤面や谷合さんとの

会話の切れ目に視聴者側(カメラ)へ

微笑んだり、じっと見たり等


4方向に気を配りながら

盛り上げながら

(丁寧な会話で谷合さんも楽しそう)


90分間の動画となっています。



よびのりさんは

流石に、集中していた時間が長いので

笑顔は少なめですが、香川さんや、

香川さんやよびのりさんと自作Alの

可能性や会話を楽しんだ谷合さんが

笑顔なので良い感じ。


いやー、、

うちの長女がバリ3(昔の携帯みたいに

アンテナmax状態)


↑親、先生、友達等の会話や空間

等を察知、把握して最適行動を取る

ので、香川さんみたいになるかな?


と思いました。


なんや、香川さんは

コスプレした事あるみたいですが


コスプレなら、人からの見られる方

↑特に写真等止まったりした状態が

巧みな方が良い 場なので


1.空間でのやりとりを

同時に認知(空間にいない

視聴の方にも)

2.声の良さ

3.仕草と表情

4.事前の準備と対応力

5.清潔感と棋士としての知識  


等が高水準のため


コスプレ等で容姿だけに絞るではなく

将棋以外のテーブルゲームもある程度把握し

 

特技を活かして

【さまざまな解説(特に複数)が

活躍の場】では?


と思いました。


単なる香川照之さん好きの

香川と名がつく方へのおじさんの

思い入れですが^ ^


香川といえば、シンジ。。


復活しますかね?



復活??


気になります。


では、また\(//∇//)\