12日目になる7/4(土)。
前日に引き続き2度目の卵ちゃん計測。


左右に1つずつ11㎜。

えっ?!
ということは、、、

左の卵は昨日から全く成長していない。
右の卵に関しては成長していないどころか
13㎜➡11㎜、つまり
縮んでいるってことじゃないかぁ?!


そんなことがあるとは……
ガックリ、ビックリ。


クロミッドの魔法が
今回は効かなくなっちゃったらしい。


先生の見解としては…

クロミッドがきいて卵ちゃんがある程度育つには育ったけど、
排卵に適した大きさになる前に
「排卵するホルモン状態」になってしまい
(LHが少しずつダラダラ分泌されてサージが起こりにくい状態とも言える)、
卵の発育が抑制されてしまったのではないか、とのこと。

なるほど~
それで、うっす~ら排卵検査薬が反応するって状態がずっと続いてたのかな?!



というわけで、

卵ちゃんを育ててあげるための注射を打つことになりました。
ホォリルモン75というFSH製剤です。

打つ前に
卵巣への過剰刺激が心配だと
先生にお伝えし、
できるだけ少ない量でいきましょうということになったので
躊躇がなくなりました。


それにしても、
痛い注射でビックリ。
思わず「おお、きますね」と
発してしまいました(笑)。
もちろん我慢できる痛さですが、
こんなに痛い注射は人生発?!
でも、また一つ経験が増えたことに感謝!



体重激減による第2度無月経…
そう考えると、
一人目のときと同じ排卵誘発で
うまくいかなくても当然だなぁ。
それに年齢もあがってるわけだし…

今回、クロミッド以上の手を借りることになろうとは想像してなかったけど、
「先々どんな結果になろうとも、
自分にとって一番よい方向に引き寄せられているんだ」
って信じたいです音譜


明後日にまた卵胞チェックです。
注射の効果で卵ちゃんが育ってくれてますように。。。