<7月1日>

月の幕開けとともに、

発症以来の体重の最高記録を上塗りしました。



43キロ・・・

増えすぎかもサーーッッ・・・



私は機能性胃腸症を患う前後で

12キロ近く体重が増減しました。

悪阻や授乳もあったとはいえ、

こんなに痩せて、太るなんて・・・驚愕です


35キロ、BMI15%で

体調も精神的にもボロボロだったのが3月中旬頃。

ということは・・・

この3か月半くらいの間に

7キロ以上は増えた計算に?!



肝臓・甲状腺・精神状態・・・と全身が機能しなくなり

「なんとしてでも栄養を摂らなくては」と

胃もたれを悪化させてでも食べ始めたのが5月中旬ごろ。

胃がリセットできて完治に結びつくだろう、と

はじめた「半日断食」(朝食抜き)もこの頃やめました。

まともに食べ始めたのがこの頃でした・・・


つまり、まともに食べ始めて1か月ちょいという短期間で

5~6キロは増えたことになります。



食べる量が増えたこともさることながら、

内臓機能の向上→食べた栄養素の吸収効率が向上

といったことも、

体重増加につながったんじゃないかと自己分析しています。

食べては胃を壊して落ち込んで・・・の

トライ&エラーの繰り返しが

胃のリハビリにもなったのか、

ダメだと思い込んでいたお米なども食べられるようになったし。

今でも、

朝はパン一個、昼はおにぎり一個&ミニ惣菜1品

と小食ではありますが、

傍から見て(以前のように)異常・異様な食事内容ではないし(笑)

夕飯に関しては普通の人と同じように食べていると思います。

それどころか食後は低脂質お菓子を欠かせないし・・・


以前は「なるべく油を使わない・油を落として」のレシピ、

和食一辺倒だった食生活も今では一変し、

夕食は全て「油炒めもの」。

ここ一か月くらい、煮物・和食を一切調理していない気がやばい

しかも、

オリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油・・・

油を多彩にたっぷり使ってのレシピ。


ホルモン形成にはコレステロールが重要だとのアドバイスから、

卵や魚卵を意識して食べてみたり。

おにぎりを買う時は、あえてタラコやスジコを魚卵を選んでいます。


糖質・脂質・プリン体のオンパレード、

普通の40代の人なら避けようとするであろう食生活に

あえて身を投じた

狂気じみた1か月あまりでした・・・(笑)



ここまでトチ狂った甲斐はあったと思っています!(笑

が、そろそろ「太ることを目標にした食生活」を

見直していかないといけないようです・・・

体重 43キロ

BMI 19%後半

ホルモン値(黄体期のE2に限っては) 問題なし


肝機能数値も、まだ正常範囲には至らないものの

回復傾向が見られる為「肝生検はしなくてよい」とのお達し



数値上で見える部分だけでも、ここまでたどり着くことができました。

数値化できない部分では、

もっともっとたくさんの変化を実感しています。


「ふっくらしてイメージ変わった」と言われることが増えたり、

一時間近く歩いてもバテなくなって

むしろもっと運動したいと思うようになったり。

胃痛・吐き気はほとんどなくなり、

不快感なく自然に空腹になることも増えてきました。

先週の鍼灸院では、

「血行・血流がとてもよくなりましたね」と言われてビックリ。

ウォーキングと瞑想(笑)の効果かな?!



でも、変化した部分で一番大きいのは

胃に振り回されることが激減した精神面です。


一時期からは考えられないくらいの「プラス思考」になったこと。

心が穏やかに過ごせる時間がほとんどになったこと。
今まで「大変」だって感じていた育児内容にすら

「幸せ」だと感じることができるようになったこと。



まだまだ、

「違和感あるなー」「ちょっと不快だなー」

「あれ、まだお腹空かないぞ?どうした?」などと

いちいち胃に気をとられてしまうので、

それを無くすことが今後の目標です。