きのう、おととい

6/24(水)、6/25(木)のコト。





その1

朝ごはんに食べたものは全く同じ。
(ヨーグルト&ケロックオールブラン&バナナ)

その2

朝、通勤時にウォーキング&軽いランニングしたのも同じ。



それなのに!

食後(午前中)の胃の調子が

昨日と一昨日とで違う!




不思議です。


昨日はいっさい不快感もなく、
食後1時間半後(9時半過ぎ)には
空腹でおなかがグーグー。

今日は不快感があって、
お腹が空いたのも12時直前セーフ

なんなんでしょ、この違い涙

食べたもので違う点といえば、
昨日食べたのはバナナ半分、
今日食べたのはバナナ一本。

たったバナナ半分の違いだけで症状が変わるとも思えないしバナナ

何を食べようが、

胃の調子の良し悪しにはそれほど関係してないってことなんだろうな。



最近、よほどハードルの高いものを食べない限り

時間はかかっても空腹になって3食食べられるようになりました。

ということから分析してみても、

「食べたもの」というより

「睡眠不足」や「疲労度合い」といった

微妙な体調のバランスによって胃が左右されてるのかな・・・

って思うのです。



あとは、

ホルモンバランスが大きく関与してる?!


高温期になって微熱症状等あれこれ辛い症状がでる反面、

胃の調子はなぜか上昇の一途だったのです。

そして、

胃の症状が喪失した記念すべき日は、

本来ならば生理が来るはずの予定日。

偶然にしては出来過ぎです薄笑

(今回は、妊活の影響なのか、生理が予定より遅れました)


機能性胃腸症がストレス等による

「自律神経失調」の一つととらえるのならば、

自律神経と密接な関連をもつ「ホルモンバランス」とも

間接的につながってる

ってことになりますよね?!?!


私の今回のパターンは、

黄体ホルモンがたくさん分泌された → 機能性胃腸症の改善

ってこと???


でも、これじゃあ生理が終わったらまた症状が

逆戻りしちゃうってことじゃないかぁ

そんなのいやぁああああ怒