<3月中旬>


過去最低体重記録更新中の頃


なんと、授乳期間中&つわり絶飲食期間中を

下回る体重でした。



食事は白湯のみという時期。

トイレに行くのに立ち上がるのがやっとで、常にフラフラ。


胃カメラでは全く異常なし。

その一方で、

肝数値も過去最悪記録を突破、

ホルモン値も極端に低くなっていて

全身状態の悪化がピークに達していました。


精神的にもボロボロで、

この体で生きる意味を見失って号泣したり。

支えてくれただんなさん、大変だっただろうな・・・(;´∀`)



今思うと、よくこれで仕事もしながら

生きてこれたなぁと不思議です。


インフルエンザから無事生還できたことも奇跡的かも・・・って思う。


とある鍼灸院では、

「仕事なんてしている場合じゃないでしょ、治療に専念しなきゃ。

毎日でも通ってもらわないと治せませんよ」

と言われるほど。

ご縁に恵まれず、今は別の鍼灸院に通っておりますが・・・汗





<5月中旬>


38キロ代をキープできるようになり、

じりじりと体重を増やせるようになってきた頃。

恐怖だった体重測定が、

だんだんと楽しみになってきました。


2月にいったん始めようと婦人科に行ったものの、

甲状腺機能障害が見つかり、一時中断となっていた「妊活」。

甲状腺ホルモンも安定し、

いよいよ妊活に本腰を入れ始めて1か月くらい経った頃です。



この1か月くらい前に

肝臓専門外来で出逢った運命の一言。

これが私を大きく動かしました。



体重が増えれば

全部よくなっていんじゃないですかね」

という主治医の一言です。



これを機に、胃が不調になることを覚悟の上で

食べるようになりました。

妊活するには、肝機能もホルモンも戻さないとお話になりませんからね~。

食べては胃を悪くし・・・

そんな「トライアンドエラー」を繰り返しながらも

見違えるほど体重も、精神状態も、体調も上向いていくのを実感しました。




この言葉と出逢ってなかったら

一体私はどうなっていたのだろう。


今でも食べられないままだったんだろうか、きっとそうだろう。

だとしたら今頃・・・

ぞぞーっドクロ




胃が治ってなくても妊活に踏み込んでよかった。

婦人科での採血で

甲状腺疾患が見つかってよかった。

その後、甲状腺専門外来での採血で

甲状腺だけでなく、肝機能障害も発見できてよかった。


だって、肝機能障害にならなかったら、

先生のお言葉に巡り合ってなかったのだから。


肝機能障害が、甲状腺機能障害が、

いや、もとを辿れば「妊活」こそが

機能性胃腸症解決の糸口だったのだろう。



胃の症状や胃を治したいっていう一点集中から

気をそらすことができたのが、

快方へのターニングポイントだったのかも

私の場合、そのきっかけがたまたま「妊活」だったというだけで。



そしてなんといっても

胃もたれになってでも、

不安をおしてでも無理矢理食べてよかった(笑)




<きたる5月25日>



達成しました40キロ!!かんどー嬉し泣き 感動





でも、40キロの壁は厚かった。。。。

その翌日にはすぐ39キロ代に(笑)。

数日後にはさらに38キロ代に下がってしまいましたが、

気にしない気にしない。


右肩上がりに増えすぎてもリバウンドが恐ろしいし、

甘いもののセーブもしたくないし、

大局的に見て体重増加傾向にあればそれでよし!

都合よく考えるように努めていました。


そしてしばらくは

38キロ後半~39キロ前半をキープ。



そして、来ました!

第二波!!




<6月8日 夜>


たらふく食べて飲んで・・・

苦しくて呼吸もまともにできなくなるくらいまで食べた直後。

自己記録を更新!



40キロの壁も越えた。

うそみたいええ!!



体重測定前に食べた夕飯は

ポトフ、にしんの酢漬けご飯。

そのあとの間食が多すぎ!

・くず湯カップ一杯

・クリーム玄米ブラン1袋

・バランスアップ1袋

・チーズクッキー

・飴キャラメル5個以上

・お風呂上りに、りんごジュースとポカリ


ここまで食べると、一食分だけで随分と

「体重をかせげる」ものなんですね(笑)。


お腹はパンパンで、

明日は胃もたれ確定だなって覚悟してました。

(でも、今のところ胃もたれになってないです。ヤッターハート





排卵後~生理までの高温期って体重が増えるんでしょうかね!?

以前40キロ超えを達成したのも

そういえばその時期でした。


ということは、低温期に入ったらまた痩せるってこと?(;´∀`)