5日ほど前から突然、不思議なことに
食後2~3時間つまり食間に
襲われる吐き気がなくなりました。

食後1時間くらいに胃の灼熱感&不快感があることは確かなんですが
「気持ち悪い吐きそう」「具合悪い」まではいかず、
「ちょっと不快」「違和感」程度で、
吐き気を経由せず(笑)すんなりお腹が空くようになってきました。


正確にいうと、

吐き気がなくなったのではなく、

「吐き気じゃない」と、思い込めるようになった

んですけどね!



朝&昼は、「日中吐き気が来ると厄介だなぁ」という怖さがあって
ヨーグルト、茶碗蒸し、魚肉ソーセージ、はんぺん、チーズ

といった軽~い加工品しか食べてませんが、

夜は、みんなとほぼおんなじ食事内容となりました。


昨日は上野動物園でのお昼ごはん。
「あったかパンダうどん」を、思い切って完食!

抹茶入りうどんに
椎茸ととろろで描かれたパンダの顔。
海苔、筍、小松菜、えび、卵、お花カマボコ…
何気に具沢山!
いつもは娘とシェアするうどん、
今回は1人で一人前を平らげました。

軽食レストランだしそんなに期待してなかったんだけど、
お出汁きいてるし、味濃すぎたりもしないし

具もなかなにヘルシーだし

全部食べたくなっちゃった。


うどんだし、もたれそうなものはないし
えーい食べちゃえー、
お腹すかなかったら
夕飯抜いちゃえばいいやー、って
気軽に考えるようにしていたら、
なんと驚くことに18時前には空腹!


それで調子に乗って、
昨日の残りのお好み焼きと
ダンナさん特性の「超甘カレーライス」を食べちゃいました。
豆腐のお味噌汁は殆ど娘にあげちゃいましたが。

幼児用カレールーを使って
娘も私も食べられるようにアレンジしてくれたらしいです。
とはいえ、カレー。
もたれやすいたべものの代表なはず。
大丈夫かな?
いきなりハードル上げすぎたかも(笑)


これでやめとけばよいのに、
食後にはお菓子。
しかもいつもより多目。
ハーゲンダッツのショコラミントアイスをスプーン数杯分に
葛湯、チーズクラッカー一枚、クリームクラッカー一枚、ソフトクッキー二枚、レーズンオール二枚、きなこ飴二個、普通の飴キャラメル6個は食べたかと。
明らかに食べ過ぎです。

やってもたー


昨日のカレーライスがこたえたのか?
お菓子が多すぎたのか?
昼も夜もしっかり食べたせいなのか?
多分これら全てが原因なんだと思いますが…


今日の夕方から、突然、
胃痙攣らしき胃の激痛に七転八倒😱
治まったと思ってちょっと動いたら
激痛が再発するし~~

久しぶりにあの陣痛の痛みを思い出しました(苦笑)

絶えること30分くらい。
なんとかお腹はすいてきたけど
ムカムカ感もあってすっきりした食欲ではない。


というわけで、夕飯は急遽
「豆腐と納豆となめことニラと小松菜の中華あんかけ」に変更!
ほんとは昨日のカレーライスが食べたかったけど、泣く泣く諦めておきました。
さすがに胃にこたえそうなので…

これだけでは心もとなくて
サンマの生姜煮を追加で食べてます(笑)。


そして、
甘いものは葛湯のみにしておこう
って思ってたはずなのに、
結局お菓子を食べてしまいました。


また明日痛い目にあうのかな?
ま、自業自得か。
そして今、ムカムカの兆しが…
いや、これもまた気のせい気のせい…
だよねぇえ

明日こそ、摂生します!!