こんばんは。

1日お疲れ様です!
私の住む神奈川ではほとんど雨が降らない1日でした(*^-^)

さて、本日は親戚からの直送野菜を食卓に上げる努力の日o(`^´*)

昨晩は各種野菜と共にどーんと段ボール箱ひとつ分のジャガイモが(*゚Д゚*)

その量には少し戸惑いましたが、迷わず主役、いや主菜を決めました🎵

コロッケ~(*≧∀≦*)
そして俯瞰図。

ささっと脇役たち、いや副菜をご紹介…
1)トウモロコシは塩ゆでで

少し若かったのかな?粒が小さめ🌽

2)大葉は一昨日の切り干し大根サラダにトッピング🌿
3)胡瓜は皮をピーラーで剥き、刻んだ大葉、胡麻油、「あわ漬け醤油」に漬け込み。

たまに皮なしにするのも目先が変わります☝
4)茄子🍆、獅子唐、ピーマンの焼き漬け

フライパンに胡麻油を入れて焼き目がつくまで。
麺汁を薄めたものにかつぶしと焼いた🍆達を⤵
5)小ジャガイモの甘味噌絡め

段ボール箱一杯のジャガイモの中からかなりこぶりな小ジャガちゃんを集めます。

小ジャガイモは皮付きのまま固めに塩茹にして湯を切ります。

味噌と砂糖(味噌より少し多目)と酒を練り練り🌀
それを茹で上がったジャガイモに絡めます。

量はテキトーですが、タレとしてちゃんと存在する位の量があると良いかと。

皮付きがポイント☝
6)ミニ胡瓜は味噌マヨネーズで
7)コロッケ~(*ノ▽ノ*)

大量ジャガイモと来ればこれでしょ(  ̄ー ̄)ノー

まず、玉葱を人参のみじん切り、合挽き肉を炒めます。ここで塩コショウ。
ジャガイモは今回、こぶりなものを15個位('_'?)

皮を剥き4等分位にして塩ゆでに。
串がすっと通るまで茹でたら湯を切り水気を飛ばします。

潰して行きますが「荒潰し」位がよいかな、と。
合体させて塩コショウ。

ここまでを昨晩のうちに済ませておきました。
小判型に成形して小麦粉、卵、パン粉を付けます。
40個位できましたか知らん…
揚げ立てを( ゚∀゚)つ

因みにこのジャガイモは「キタアカリ」と言う種類だそうです。

少しいびつだけれど(^^)d
THE 断面ヽ(*´∀`)ノ♪

良いのでは?良いのでは~✨
最近はビーツや真ん丸ズッキーニなど、今一把握しきれないものを料理し続けましたが本日はジャガイモでコロッケ(^^)d

オマケσ(^_^;)?大きなオマケ。

昨夜は帝国劇場にミュージカル「モーツァルト!」を家族と見に行きました🎵

言わずもがな、あの天才アマデウスを描いた舞台。

いや~

迫力❗
美しい✨
主役の古川雄大さん、モーツァルト初参加とのこと。葛藤を歌い上げます⤴

加藤憲史郎君は子ども時代のアマデウス。
台詞なし、表情も殆ど変えない静謐感…

伯爵夫人に扮する香寿たつきさん、慈愛の歌声✨

コンスタンツェの生田絵梨花さんは乃木坂46のメンバーとか(@_@)

なかなかなかなかの実力❗
恐るべし、アイドル。
いやはや、モーツァルトがこの舞台見たら度肝を抜かれるでしょうね~(;゚∇゚)

不安定な天候、皆様、美味しいもの多久さん食べて乗りきって下さいませ。