読者の皆様へ | ☆

昨日の仕事の帰り道、地下鉄から降りてブログチェックすると、ものすごい数のコメントがありました。
すべて同じ方からで、ものすごい誹謗中傷でした…

今までも何度か誹謗中傷コメントをもらったことがありましたが、今回はもっとすごい形でした。

・すんでいる場所(最寄駅)
・保育園名
・りこさんの本名(漢字までは特定されていませんでしたが…)

基本的には、『危機管理があまい』という事を言いたいようでしたが、最初の記事から全て読んだようで、 『誘拐されるぞ』『第二子も顔出しするでしょうね。娘よりぶさいくじゃないといいけど』などなど…

背筋が凍りつきました。

お友達のお顔等々には加工を施していましたが、そんなのきっとやる気になれば簡単にはずせるんでしょうね…

足も震えたし、過度のストレスでお腹が張るし、涙があふれました。

相手の顔が見えないだけに、周りの人が全て対象だと思うと、一瞬パニックに…
いただいた誹謗中傷コメントからその方のことは大体わかるようですが…

私の危機管理が甘かったことはたしかなので、真摯に受け止めています。

このブログはそもそも、りこさんの成長記録を本にしたくて、mixiから移動してきました。
なので、住んでいる場所なども最低限にしか隠していなくて、読む人が読めば最寄り駅などはすぐにわかったかと思います。

なので、ブログを閉鎖するつもりはないですが、こういうコメントをもらうと、ストレスもそうですが恐怖を感じました。

とりあえず今までの記事は全てアメンバー限定に設定しなおし、今後の記事も家族やお友達とのことはアメンバー限定にしようと思います。
(たわいもない情報記事はそのまま残すかと思いますが…)

りこさんの成長記録として始めたらこのブログで、たくさんの方と出会うことができて、励まされたり、色んな子育ての意見を聞いたりして本当に楽しいし、心の支えとなっています。

ただ、情報化が進む社会の中で自分や家族の身は自分達で守らないといけないと言うのも事実。

もしかしら、ブログを閉鎖しないにしてもお引越しもしくは、自分だけが読める形でブログを書くことにするかもしれません。

どんな形であれ、愛する子供達の成長記録だけは残したいので、書く内容を最低限の制限だけで残していきたいとのが本心。
(そのためには、日記帳的な形で、誰にも見せないようにするしかないですね…)

なので、これからはアメンバー限定記事がほとんどになるかと思います。
(もしアメンバー限定記事が更新されましたメールを設定していただいている方は一旦解除をお願いします。今までの記事を限定記事に直す度にメールが届いたら申し訳ないので。)

ブログを始めて以来、毎日楽しくて、家庭や仕事であった嫌なことも忘れられました。

つたないブログを読んでくださる皆様には感謝感謝だし、出会えたことを心から嬉しく思っています。

もしアメンバー限定記事もやめて、ブログを引っ越したりしたら、りこさんの成長も一緒に見ていただけなくなるかもしれませんが、皆さんのブログを読んでお子さん達の成長を見守らせていただけたらと思います。

最初はアメンバーさん限定の記事で上記のことを書かせていましたが、アメンバーさん以外の読んでいただいている方からご指摘を受けましたので、改めてことの経緯を記事にしました。

言葉で伝えるのは難しいなと改めて感じた2日間でした。

自分ではそんなつもりなくても、受けとめ方によって様々だと、改めて実感し反省。

子育てをする母の記録としてブログを使ったことが間違っていたのかもしれません。

育児日記を写真付きで手書きしようと思うとなかなか時間はとれないものなので、仕事の休み時間でも長い通勤時間中でも書くことができるしなどと甘い考えでした。

今まで通りと言うわけにはいかないですが、色々考えながら細々と続けていこうかと今は思っています。

何もお伝えせずにアメンバー限定記事にばかりしてしまったご無礼をお許しください…