昨日は国立競技場にておこなわれたラグビー代表戦の日本vsイングランドを観戦してきました。過去にヘッドコーチをしていたエディ・ジョーンズ監督の復帰初戦です。


B'zのテーマ曲にのっての選手入場にはいつもながら興奮してしまいます。


堀江や田中の引退もあり、今回は初キャップは8人と大幅にメンバーを入れ替えてきました。注目はセンターの長田、ウイングのナイカブラに早稲田大から大抜擢のフルバック矢崎でした。


日本代表は開始早々から早いパス回しでイングランドを攻めてペナルティーゴールで先制✨これはイケる!勝利に向けて期待が高まりました…


が、しかし、イングランドは徹底した低いタックルでのディフェンス、そしてカウンター攻撃で反撃してきました。このあたりはスゴい。さすがに100近いキャップ数を持つ選手を数名入れているだけのことはあります。そして、スタンドオフのマーカス・スミスの正確なパス回しとキックにやられました😢


結果は17対52で日本の大敗…僕の期待した長田もナイカブラも矢崎もまったく機能させてもらえませんでした。強い、強過ぎるイングランド。


さあ、エディはここからチームをどのように作っていくのでしょうか。10月にはオールブラックスとの試合もあるみたいですし、今後のエディジャパンに注目していきたいと思います。