前にも書きましたが、出張した際の宿泊費の高騰が止まりません。先日も松本に出張しましたが、その際のドーミーインの宿泊費は素泊まりで13,000円越え。本当は朝食を付けたかったのですが、流石に15,000円越えはないなあと思い、素泊まりにしました。前は朝食付きでも10,000円未満だったのですが…


これは松本だけに限ったことではなく、札幌、、仙台、金沢、名古屋、大阪…僕が出張するエリアはどこも10,000円未満で宿泊できる施設が減ってきました。


そして、どこでも朝食会場を見ると外国人観光客だらけ…つまりはインバウンド効果で予約が埋まり、結果として、特に直前の予約だと宿泊費が高くなる訳ですね。


ホテルにとっては嬉しい悲鳴かもしれませんが、この状況はなんとかならんですかね〜


あと、これっていわゆるダイナミックプライシングってヤツで、野球のチケットもそうですが、売れ方次第で値段が変わっていくというヤツなんですが、もう少し上限を下げて欲しいですよね。最近の神宮球場は外野席でも8,000円なんて時もありますからね。リピーターには本当に残念な制度です。


まあ、単なる僕のボヤキなのですが…