GWの前半を利用して、故郷の三重県に帰省して、両親の念願だった伊勢志摩のいじか荘というホテルに行ってきました。今回は子供たちは抜きで両親と僕たち夫婦、妹夫婦という純粋な親子旅となりました。


このいじか荘ですが、そんなに大きくない施設ですが、料理が素晴らしいだけでなく、窓からの景色も素敵で何だかとってもリラックスできました。一部屋に一台マッサージチェアがあるのも嬉しかったりしました。


晩御飯から…伊勢海老の刺身…美味い😋


鮑の蒸し物…丸々1匹とは超贅沢。柔らかくて最高に美味い。


朝ごはんの磯飯…こんなの初めて食べました。ホタテにムール貝、アサリ、伊勢ひじきがふんだんに入っていて超美味い😋もちろんお代わりしました。


前夜の伊勢海老を使った味噌汁…良い出汁が出ていました。これも当然、お代わりしました。


帰り道では十数年ぶりに伊勢志摩スカイラインへ…展望台でリアス式海岸を望む景色はサイコーでした。


こちらも久しぶりに伊勢神宮へ!緑に囲まれた広々とした境内で癒されました。人々のパワースポットというだけあります。それにしても近年は人気なのか初詣なみの参拝客でした。


境内を流れる五十鈴川の清流も美しいです。


伊勢神宮内宮に隣接するおかげ横丁はすんごい人、人、人…でもいわゆる地方都市と違い外国人がほとんどいないのは特徴的でした。妹曰く、外国人の観光コースからは外れているため、伊勢神宮を訪れる外国人は少ないんだとか!日本人ばかりの混雑なんて、何だか新鮮でした。


念願のまる天


イセカドビールとチーズ棒で乾杯!うんまい!


写メを撮り忘れましたが豚捨のコロッケとミンチカツも美味でした。伊勢うどんのお店がどこも大混雑で食べれなかたのは残念でした。


帰り道ではへんば餅を購入


伊勢といえば赤福餅なんですが、実はこのへんば餅が一番美味いと思っています。餅が柔らかく、こし餡が甘すぎず良いです。


両親とも久しぶりにゆっくりと話が出来て充実した旅となりました。子供が成長した今となってはこういうのもありですね。実に良い時間でした。両親にも良い思い出になったかと思っています。