2020年より家族として一緒に暮らしていた保護犬つくしが事故で亡くなりました。2週間前のことです。夜の散歩中にすごいスピードで走ってきたバイクにひかれるというかわいそうな最後でした。


正直、自分が散歩をしていたので何度も自分を責めました。なんであの時間に散歩に行ったのか?なんで目を離してしまったのか?なんでいつもは抱っこをしている場所で道路に降ろしてしまったのか?…散歩がうまく出来ない子だったので細心の注意をしていたはずなのに…


つくしをバイクはひき逃げした犯人は一気に逃げ去ったので見つかりません…とても憎いです…が見つかったとしても、もうつくしの命は戻ってきません。


何度も振り返り、後悔して、メンタルを普通に戻すのに時間がかかっています。これも天命なのでしょうか?病気と違い、心の準備が出来ていない分、交通事故はしんどいです。


自分もこれを教訓に自動車に乗る時はスピードを出さないようにします。いつ加害者になるかわかりません。そしてウチにはまだワンコがいますが、リードは伸びるタイプのものはやめて、短いタイプのものを使うようにします。


コロナ禍でウチに来て沢山の幸せを家族にもたらしてくれたつくし。食いしん坊でしたが、天国でいっぱいのご飯を食べているのかな…


これまでの沢山の思い出をありがとう。