1980年代。映画監督の若松孝二(井浦新)が名古屋でミニシアター「シネマスコーレ」を開業する。東京の映画館「文芸坐」を退職して名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治(東出昌大)が支配人として雇われ、若松に翻弄(ほんろう)されながらも困難を明るく乗り越えていく。そこへ映画に魅せられた金本法子(芋生悠)や井上淳一(杉田雷麟)らが集まってくる。

シネマトゥデイより


やたらと映画ファンからの評価が高く気になっていた『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』をテアトル新宿にて鑑賞してきました。


作品は若松孝二監督が名古屋に作った映画館シネマスコーレを軌道に載せるべく奮闘する若者と、そこに集まってきた映画監督を目指す若者の成長過程を描いた青春群像劇です。


シネマスコーレ…名古屋駅に近く何度か行ったことがありますが良い作品をチョイスする名画座ですね。設立までに若松監督と支配人の間でこの作品に描かれているような苦労があったとは…何事にも歴史ありです。確かに僕の近くの映画館でもピンク映画を上映していた映画館も多かったように思いますが集客のためにやっている背景もあったんでしょうね。


この作品では若松監督の映画にかける熱い想いが滲み出ています。若松監督を演じた井浦新さんは、これまでとまったく違った演じ方で唸らされました。そして若松監督を慕う若者に対しても厳しくも愛情たっぷりの接し方が泣かせます。


時代は1980年代なので、まさに不適切なやり方がまかり通っていた時代だったかと思いますが、やっぱりそこには相手を想う愛情と、しっかりとした理論が必要なんですよね。


映画館の支配人を演じた東出昌大もいまや良い役者さんになりました。この作品でも重要なキーパーソンを演じています。


この作品ですが個人的総評は星4つ。

★★★★☆

映画好きであれば必ずや楽しめる作品だと思います。