仕事でボストンに行っていましたが、5/9は仕事の後にNBAプレーオフのチケットが取れたので、ボストンセルティックスvsフィラデルフィア76ersのゲームを生観戦してきました。


チケット代はかなり奮発しましたが、もう人生で見ることもないでしょうから良しとしましょう。


場所はボストンのTDガーデン、街中にある駅に隣接した都会的な会場です。


当然ですがセルティックスファンだらけ…76ersのファンにはまったく会うことがありませんでした。ここまで2勝2敗で接戦となっています。


初めて観るNBA…当たり前ですがBリーグとはファンの熱気のレベルが違います。


試合前に生ハムとチーズのサンドを食べました。シンプルに美味い!


プレー前の国歌斉唱…アメリカ国民ではありませんが、何故か感動しました。アメリカの国歌ってカッコいいですね。




プレイヤーはセルティックスのジェイソン・テイタムと76ersのPJ・タッカーくらいしか知りませんでしたが、選手のスキルがすごい。テイタムは序盤は調子が悪そうですが、中盤以降はシュートも決まりまくり、チーム一の得点をあけていました。


バスケは限られた時間で目まぐるしく攻守交代するから面白いです。またエンタメの国アメリカらしくタイムやハーフタイムの盛り上げ方が上手い!日本は国民性もありますが、もっと取り入れるべきだと感じました。



ハーフタイムショーの椅子を上に積み上げ、高いところまで登る親父…これ、写真では伝わらないかもしれませんがすごかったです。


ゲームは終始76ersが押しまくり、115対103で勝利しました。セルティックスは地元で負けてしまいましたが、もし勝っていれば、その興奮がすごかったでしょうね。ちなみに木曜日の試合では、敵地でセルティックスが勝利し、3勝3敗になり日曜日に勝者が決まるという大接戦になっています。


帰りはホテルまで電車で帰りました。いまの時代、スマホでネットが繋がり、Googleマップで帰り方もわかるので便利です。「地球の歩き方」を頼りに散策した学生時代とはえらい違いです。


夜も遅くなったので、近所のスーパーでサンドとサミュエルアダムスのビールのみ購入し、部屋で余韻に浸りました。NBAプレーオフ…良い経験になりました。