クリスマスイブ、サンタクロース(デヴィッド・ハーバー)は子供たちにプレゼントを届けようと空を駆け回っていた。そのころ、ある豪邸で富豪一家がパーティーを楽しんでいるところへ、スクルージ(ジョン・レグイザモ)率いる武装集団が金庫の3億ドルを狙って押し入り、一家を拘束する。一方、そんな事態とは知らずにこの豪邸に降り立ったサンタは、不運にも武装集団と鉢合わせしてしまう。彼はとっさに近くにあったクリスマスオーナメントを手に取り、悪党たちに反撃する。
シネマトゥデイより
週末の日曜日にTOHOシネマズ新宿にて鑑賞しました。観終わった後に前の席にいた学生らしき男子が「面白かった〜こういうの観たかったんだよね〜」って言っていたのが印象的でした😅激しく同意!
ファンタジーな登場人物であるちょいくたびれたサンタクロースが強盗事件に巻き込まれるバイオレンスアクションです。
ストーリー的には名作「ホームアローン」をオマージュしたかのようなコメディ要素を散りばめつつ、金持ち一家に入った強盗に対して残虐なまでの反撃を試みるサンタの奮闘振りが振り切りすぎていて楽しめる作品でした。
それもそのはずで、制作を見ると「ブレット・トレイン」や「Mr.ノーバディ」を作った87ノース・プロダクションズの名前が!そりゃあ、振り切れて面白い作品になるはずです。ストーリーは他愛もないものかもしれませんが、コメディと割り切れば存分に楽しめました。冒頭の学生のコメントに納得できた次第です。
映像的にグロい殺人シーンも何故かスッキリみることができ、ここまでやるとむしろ笑えるって感じです。
この作品ですが個人的総評は星4つ
★★★★☆
映画好きが作ったよくできたエンタメ作品って感じで多くの方が楽しめる作品だと思います。

