宿泊ホテルは天成大飯店(コスモスホテル)です。台北駅のすぐそばで値段の割にはよいホテルです。初日の夕食は地元でも愛されている天厨菜館へ。
photo:01



まずは地元の台湾ビールクラシックで乾杯ビール熱い国特有の軽い感じのビールですが、これが気候になって実に美味です。
photo:03



まずはクラゲの和え物から・・・日本風ですがうまい。まずビールグビッ。
photo:02



お次は揚げ出し豆腐。台湾名物の臭豆腐はめちゃ臭くてとても無理ですが、この料理はいける。
photo:04



なんか慣れ親しんだ台湾料理だからか食が進みます。次は貝柱と豆腐の炒め物。貝柱のダシと豆腐のフワフワ感が絶妙。
photo:05



ビールは台湾ビールクラシックから、生にニコニコ生といってもジョッキではなく度数が4.5度から5.5度にアップ。みんなはこちらの方が好きみたいです。
photo:06



生に変更後の第一弾はエビの塩茹で。マヨネーズや味噌をつけていただくのですが、シンプルでこちらもビールに会います。同時に紹興酒もオーダー!
photo:07



他にもなんやかんや頼みお待ちかね北京ダックの登場です。かっちょええ~~~~たっぷりボリュームで3000円くらいと日本では考えられないお値段。しかも日本では皮だけだして身は食べれないケースが多いのですが、しっかりと身もいただきました。
photo:09



そしてメインは・・・フカヒレスープです。こんなでっかいフカヒレは初めてです目ひとりずつ小分けにしてもたっぷり・・・まさに大満足の初日の晩餐でした。
photo:10



でも日本の台湾料理と比べると脂っこくなく、パクパク食べれることに好感がもてました。この旅いったいどないなるんでしょう・・・