ブラックフライデー前夜の11月、ビッグイベントにより流通業界が繁忙期を迎えようとする中、有名なショッピングサイトから配送された段ボールが爆発する事件が起きる。さらに事件は全国へと拡大し、日本中が混乱に陥る。巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曽有の事態の収拾に追われる。

シネマトゥデイより


週末に満島ひかりの最新作「ラストマイル」をTOHOシネマズ新宿にて鑑賞しました。予告編ではコメディタッチなところもありましたが、なかなかに本格的なサスペンス作品でした。


いや〜これは面白かったです。サスペンスで、劇中に色々と細かな話題が出てきますが、すべてが上手くリンクしていて、そして最後は伏線回収されていくので、段々とスッキリしていきます。こういうの、わかりやすくて良いです。


あと僕としては、ネット通販サイトの課題、配送ドライバー問題、巨大企業による配送業者へのコスト削減問題と物流業界の労働問題をエグッているのもとても芯を食っていてよかったです。


キャストも豪華で、ドラマ好きとしてはシェアードユニバースというらしいのですが「アンナチュラル」「MIU404」とリンクしているのも意外性があり楽しかったです。それにしても満島ひかり、岡田将生…演技上手すぎる。そして、配送会社の阿部サダヲ…実際の配送会社ってこんなんだろうななんて思ってしまいました。


この作品ですが個人的総評は星5つ

★★★★★

誰が見ても楽しめる作品だと思います。



今日もサクッと!

札幌 11R キーンランドカップ G3
単複 6.エイシンスポッター
馬連 6- 1, 2, 3, 4, 8, 9, 10
モレイラの札幌芝1200mの連対率は0%。モレイラに乗り替わり楽しみなエイシンスポッターを抜擢。追い込み一辺倒からどんな乗り方をするか?ナムラクレアも当然注目。

新潟 11R 新潟2歳ステークス G3
単複 5.モジャーリオ
馬連 5- 1, 3, 4, 6, 8, 9, 10
齋藤の新潟芝1600mの連対率は0%。明らかに距離延長がプラスになりそうなモジャーリオを抜擢。スターウェーブも少し。

昨日もドラゴンズの応援に行ってきました。金曜日に勝ったからやめておけばいいのに、チケットを買ってあるから…


先発はドラゴンズは柳、ジャイアンツは井上…ドラゴンズのスタメンでサードは福永から山本に変えてきましたね。まあ、いつもの立浪采配ですが😮‍💨ほんと、福永なんてのは使い続けて欲しいものです。


とりあえず球場で飲みビールは美味い🍻


柳は苦労しながらも5回3失点はなんとか試合を作った感じでしょうか。それにしてもMAXは143キロだったと思いますが、厳しくなってきましたね。5回の暴投も痛かったです。対する井上はいい投手に成長してきましたね。来年あたりはローテの軸になりそうです。面構えもいいですね。



観戦する時は、毎回プロ野球チップスを買いますが高橋周平とアリエル・マルティネスの組み合わせが出ました。群司もアリエルも山本拓も活躍してますね。何だか皮肉な組み合わせでした。


結果的に負けた2対6で敗戦となったのですが、収穫はブライト健太の豪快なツーランを見れたこと。これは良かった!ブライト…ドライチですからね。頑張ってもらいたい。


これで今年度の観戦成績は3勝11敗1分😅今季の残りのチケットはあと2枚…頑張れ、ドラゴンズ🔥

昨日は会社の業務を定時で終え、ドラゴンズの応援に東京ドームに行ってきました。実は土曜日のチケットも買っていたのですが、金曜日は「燃える闘魂デー」ということで、プロレスファンとしては絶対に行かねばということでチケットを購入した次第です。


6時30分頃に到着しましたが、ジャイアンツ先発の西館、ドラゴンズ先発の福谷ともに初回から2失点しており、試合は荒れそうな雰囲気でスタート😓


ところが福谷は立ち直り、3回以降はわずか1安打に抑え、さらに6回を84球にまとめるナイスピッチング!一方、西館は終始球数が多く5回を99球4失点という内容でした。


試合途中にはアントニオ猪木の名言がビジョンに映し出されます。サイコー!「迷わず行けよ、行けばわかるさ」


「やる前に負けること考える馬鹿いるかよ」猪木・坂口vs橋本・蝶野の試合前の名言ですね!


5回終了後には会場全員で「1、2、3、ダー」です!ドラゴンズもリードしているし、気分は高揚しましたね🔥


試合は7回に細川のタイムリーと宇佐見のツーラン、8回にも岡林のタイムリーが生まれ勝負あり!


なんと8対2で劇勝となりました。こんな勝ち方を生で見たのはいつ以来でしょう。


ヒーローインタビューは福谷…久しぶりの勝利でした。頑張ってくれよ〜


これで今年度の観戦成績は3勝10敗1分😅観戦メンバーの中には今季初勝利のメンバーもいて、アゲアゲで帰路につくことになったのです。


今日も行くけど、勝って欲しいな〜「絶対、勝つぞ、ドラゴンズ!」

超久しぶりに有楽町にあるロメスパの聖地「ジャポネ」に行ってきました。1年ぶりくらいですかね?


上の写真は帰る時で、僕は11時30分くらいの到着しましたが、意外や5人の待ち客のみ…ラッキーでした。


注文はナポリタン、インディアン、ジャリコで迷いましたが、ジャリコに!大盛りにしました。


醤油味のジャリコ…うま〜い!しその葉と小松菜がよいアクセントになっていて、あっさりしているので大盛りでもスイスイ入っていきます。美味い😋😋😋


ご馳走様でした。近いうちにまた行きたいと思います。次はナポリタンですね!

日曜日に娘とランチへ!新大久保の「肉の物語」に行きました。それにしても新大久保界隈はインバウンド効果もあるのかもしれませんが、ヒトでごった返していますね😓すごい人で歩くのにも一苦労です💦あまり行きたくない場所…


注文はランチセットのチュクミサムギョプサルにしました。2人前で2,700円。チュクミってイイダコのことですかね?サイドメニューを2つ選べるので、カンジャンセウと火山クリーム炒飯にしました。


まずはカンジャンセウ…車海老の醤油漬けですね。蟹のカンジャンケジャンは食べたことがありましたが、海老は初めてです😅そして、美味い😋蟹と同じでミソの部分がたまらんですね。ビールが飲みたくなる。


メインのチュクミサムギョプサルです。真ん中の赤いのがイイダコですね。映えるな〜✨


そして火山クリーム炒飯…映えるな〜これ、美味いんですが、僕にはちょいクリームがきつかったです。二口か三口くらいで大満足。


そうこうしているウチにチュクミサムギョプサルが焼き上がります。豚肉にイイダコの風味が混ざり合い何とも美味です。イイダコは単体でもキムチ風味で美味いですね。


ご馳走様でした。次はビールを飲める夜に行きたいと思います。

大けがで一線を退いていたスタントマンのコルト・シーバース(ライアン・ゴズリング)。思いがけずハリウッドの撮影現場に舞い戻ることになった彼は、そこで監督を務める元恋人ジョディ・モレノ(エミリー・ブラント)と再会し、彼女の気を引こうと命懸けのスタントを披露する。そんなとき、主役俳優トム・ライダー(アーロン・テイラー=ジョンソン)が突如姿を消す。ジョディとの復縁とともに自らの銀幕復帰も期待し、コルトはトムを捜し始めるが、次第に危険な状況に追い込まれていく。
シネマトゥデイより

週末に予告編で僕の好きな80sのロックナンバーがかかりまくっていて面白そうだった本作をTOHOシネマズ新宿にて鑑賞しました。

これはシンプルに楽しめるアクション作品でした。主役のスタントマンであるコルトを演じるライアン・ゴズリングがひたすらにカッコいいです。そしてスタートからKISSの『I was made for Lovin' You』で始まるので、ロック好きとしては心を掴まれます。挿入歌はどれも馴染みのある曲ばかり。あとエミリー・ブラントが歌うフィル・コリンズの『Against All Odds』も情緒たっぷりで良かった!でも予告編で流れていたジャーニーやボンジョビの曲がなかったのは何故?

ストーリーはある映画スターの失踪を機に、そのスターの行方を追うスタントマンが大活躍するいかにもハリウッドなアクション作品でテンポもよく純粋に楽しめました。それと何よりスタントマンに対するリスペクトが全編を通して表現されていて、その部分も映画好きとしてはとても良いです。

この作品ですが個人的総評は星4つ。
★★★★☆
ダイナミックなアクション活劇に仕上がっています。




無責任で破天荒なヒーロー、デッドプール(ライアン・レイノルズ)は世界の命運を懸けたあるミッションに挑むことになる。彼はそのミッションの鍵を握るウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)に助けを求めるが、ウルヴァリンはある理由により戦いから遠ざかっていた。
シネマトゥデイより

予告編が面白そうだったので、お盆休みにTOHOシネマズ新宿にて鑑賞しました。ちなみにデッドプールについては過去作品を見ていません。

デッドプールの下品で残虐な行動一つひとつがなかなかに笑えます。ウルヴァリンは物静かなキャラですが、今作においてはお茶目な一面も見れて、それはそれで良い感じです。

アクション作品としてのノンストップで強烈アクションが繰り広げられ面白いのですが、デッドプールもウルヴァリンも不死身の身体を手に入れており、あまりにも強すぎて興醒めする部分はあります。あと、当然ですがマルチバースものなので、油断すると時空がよくわからんようになります。

マーベルファンには隠れキャラもいっぱい登場し、感動的なシーンも多かったようですが、パーフェクトに見れていない僕には少しついていけなかったです。

この作品ですが個人的総評は星3つ。
★★★☆☆
もう少し予習をしておけばもっと楽しめましたね。



今日はサクッと!

札幌 11R 札幌記念 G2
単複 5.チャックネイト
馬連 5- 3, 4, 6, 8, 9, 10, 11, 12
佐々木の札幌芝2000mの連対率は23%。AJCCまでは順調に駆け上がるも少し停滞しているチャックネイトを抜擢。佐々木が乗り替わり2戦目で結果を出す!

中京 11R CBC賞 G3
単複 6. スズハローム
馬連 6- 1, 2, 5, 7, 11, 12, 13, 16
鮫島駿の中京芝1200mの連対率は11%。左回りでは4戦して1回しか馬券圏内を外していないサウスポーのスズハロームを抜擢。ドロップオブライトもチロっと買います。

先日、神宮球場で野球観戦に行った時の話です。


僕の前に3回くらいから8名くらいの団体が到着しました。あきらかに職場の上司と部下の集団で、部下は若手って感じでした。


まあ、それ自体はよくある光景なんですが、面白かったのは、その上司がよく気がつくというのか動く上司なのです。到着後にすぐに部下に生ビールを振る舞って、すぐに席を立っては食べ物を買いに行く!


食べ物は皆んなのことを気遣ってお酒のツマミになるポテトやソーセージなどランダムに人数分を買ってきてる感じでした。僕の若手時代だったら、上司はカネは出すけど、買い物係はもっぱら若手でした😓最近は会社での集団レクレーションもないけど、これも時代なのかな〜って感じました。


驚いたのは部下のリアクションです。上司に生ビールをご馳走になり、食べ物の買い出しまでしてもらったのに御礼や感激を表現するリアクションはほとんどなし…普通に生ビールを飲んで、食べ物を食べて、特に野球に感激することもなく😢


こんなのって一昔前だったらありえなかったことです😔 おとなしそうな方でしたが、この上司のひとはどんな風に感じてるんですかね?


でも、個人的にはこういうのはあかんな〜って感じてしまいました😅過剰に振る舞う必要はないにしても、ご馳走になる御礼や会話って最低限は必要じゃないのかな…まあ、でもこれが今風なんでしょうか?僕は古いかもしれないですが違和感を覚えました。


まあ、こんなこともあるからレクレーションってなくなっていくのかもしれませんね。会社で慰安旅行に行っていたのは遥か遠い昔になりました。