梅雨明けはまだか!? | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


関東甲信地方の梅雨明けが発表されましたが、近年何故か越だけ別で大分遅れて発表されます。

多分週間予防を見ると23日辺りが梅雨明けの様です真顔

今年はしっかりとした梅雨時期となったので心配してた水不足も解消されました滝汗


昨日も当地は猛烈な暑さチーン

34℃滝汗湿度も高く、いつ倒れてもおかしく無い状況でした。

クルマで涼みながら仕事してましたが段々と涼んでる方が長くなって全然進みませんゲロー

仕方ないよね(^.^;

死ぬよりいいでしょ真顔


私の祖父文吉は昭和45年の8月11日に田んぼの草刈り中に倒れて帰らぬ人となりました(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

享年77歳でした(¯―¯٥)

農業(田んぼ)なんかしていなかったらもっと長生きしていたと思います。

私の父親も外仕事、肉体は過酷を極め75歳で他界しています!


私はそんな人生は絶対に嫌だ滝汗

でも結局のところ同じで、末路は同じ運命の様な気がしてならない笑い泣き

学が無く、勉学にいそしんでなかった者は外仕事!

農業は末端の端の気がしますゲッソリ


もう10年以上作り続けてる
ぶたこしょう♪
今日はこれで神楽南蛮味噌を作ります(^.^;

上のぶたこしょう1㌔
これをみじん切りに
咳が止まりません(^o^;)
手袋必須です(^.^;

これに砂糖1キロ、醤油1升、清酒1合、麹1キロを鍋に真顔
結構お金が掛かります(^.^;

全部投入して火にかけます。
これをひたすら混ぜます!
中火で絶対に沸騰させない様に
30分ひたすら混ぜたのがこれニヤニヤ
これを1晩寝かせます(^.^;

1晩寝かせて
5分程火にかけて完成\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
完成です(^.^;
熱湯消毒した保存瓶に詰めて終わりです(^.^;

昨日のイチとあゆ♪
昨日は朝から両名のシャンプーをしました(^.^;


あぢ~

昨日はカレー🍛
夏野菜カレー
ごちそう様でした(^.^;

今日の朝は第2回目の穂肥え!
ちょっと色濃くヤバいけど
後期の栄養不足にならない様にしっかりやりました真顔


がんばろー♪♪