充電期間もあと少し… | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

2月11日は建国記念の日♪
日本国の紀元節を2月11日に制定したのが始まりです(^o^;)

建国記念の日、家も餅つきをしてお祝いをしました(^o^;)
今回は豆餅と紫蘇餅をつきます!
先ずは豆餅です。
豆餅はつきあがってから
豆を餅に入れてきます!

次に紫蘇餅♪
こちらは蒸しあがった餅米に混ぜて
ついてくだけ( ´∀`)
実は先月も今回と同じものをついたのですが、お裾分けし過ぎて家で食べる分が無くなってしまいました(^o^;)
またまたついたと言うわけです‼

次の日
餅を切ります!
家の豆餅は丹波の黒豆を使っています!
いい感じ🎵

紫蘇餅は自家製の梅干しの紫蘇を使っています!

白いのは片栗粉
両方ともほんのりと塩味が利いています。


それにしても暇です(^o^;)
雪も降らなけれれば除雪も無いしね…
雪が解けて田畑が出て来れば滅茶苦茶忙しくなるんだが…
今は充電期間として割りきっている( ´△`)
しかし…飲み食いは何も変わらない…(^o^;)
したがって、身体が…重い(*_*;
朝夕、イチとあゆと歩くだけでは全く足りないです(´д`|||)

今日のあゆ♪
ボロボロ( ´△`)
イチも一緒でボロボロ(;´д`)
でも今日はお天気☀️全員とにかく運動不足(*_*;なので、いつもの倍の距離を歩きました‼️

そして今日は颯斗っちとお出かけ🎵
保育園の通園バックを買いに(^o^;)

お昼になったので…
例のお店に

おばあさんと颯斗は
ラーメンとミニカレー
570円( ´∀`)

私は
カツカレー🎵
高カロリーなのに(T_T)
でっかいカツ!滅茶苦茶旨いね(^_^)
これで820円
安っす‼️(゜ロ゜)

颯斗はラーメン🎵
沢山ほとんど全部食べました\(^o^)/


ご覧頂きありがとうございました!
オリンピック委員会が…ドタバタしています( ´△`)
トップのご老人が退場しました。
もう早く誰か中止の判断下して下さい‼

そして、口は災いの元‼️



がんばろー♪♪