身の危険を感じる暑さ(T_T) | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

日本列島を襲っている猛烈な暑さは衰えを知らず、大変な事態になっています。
先日は朝からじゃがいも掘りをしたんですが、ばあちゃんが軽い熱中症になりました。
幸い1時間ほどで回復しましたが、とても危険です。
連日 熱中症で亡くなる方も大勢います。
それにしてもこれほどの猛暑が続くのは記憶に無いです。
私が子供の頃はたまに30℃位で、あとはほとんどの日が30℃を下回っていました。勿論、その当時 エアコンなんてもんもありませんでした。
今年の冬(つい半年前)は猛烈に寒かったし、日本列島は一体どうなってしまうんだろう⁉
度重なる災害と異常気象、地球温暖化の影響で
農作物も育たず、
そのうち大変な食糧難の時代が来るのかも…

そんな事で半年前の当地域とあゆで
涼んでみました。

今と真逆
四季折々とは言え、
変わり過ぎ…

そして夏と言ったら
花火🎆
毎日おじいさんとおばあさんと
絢菜で
上手く点くかな⁉
点いた♪

きれい🎵
後ろに背後霊?おっかねゲッソリ
この左手に持っているので見ると花火🎆が星に見えるらしい
花火🎆終了後は家でみぞれを食べて寝るのが日課🎵


そして先日 掘っていて倒れそうになった
じゃがいも
じゃがバター🎵
何気に好きなんだよなぁ🎵
ビールのつまみに最高🎵

そして夏と言ったら
これでしょ♪♪
冷やし中華
きゅうりもトマト🍅も自家製🎵
すするとむせる位 酸っぱいのが好きです(^o^)🎶

ご覧頂きありがとうございます。
昨日は土用丑の日でしたが私以外うなぎは嫌いなので家はうな次郎でした(^o^;)
人間も犬も作物もこれだけ暑いと沢山の栄養が必要です(^o^)

がんばろー♪♪