鶴岡八幡宮の桜を見た後は

鎌倉散策しがてら、中井喜一さん・小泉今日子さん主演の「最後から2番目の恋」のロケ地めぐりアップ

このドラマ昔大好きで、最近Tverで再放送してるの見たら、やっぱり面白い!

ということでロケ地巡りしたくなり

ドラマでよく出てきた神社やカフェナガクラのロケ地などを散策。

鎌倉七福神の一つである御霊神社はこぢんまりとした静かで落ち着いた素敵な神社。
ワンコはリードしていれば入ってOKラブラブビーグルしっぽ
 
 
image
 
image
 

 

神社の前の江ノ電の踏切を渡るとすぐに

長倉和平(中井貴一)の自宅兼店舗「カフェナガクラ」と吉野千明(小泉今日子)の家の場所(外観ロケ)があります。

 

次の目的地「カフェナガクラ」の店内ロケ地に行く途中に立ち寄った老舗和菓子店「力餅家」

和菓子「力餅」が有名な老舗和菓子店です

ドラマでは鎌倉移住のための視察に来ていた小泉今日子さん(千明)が休憩をしたお店です。

力餅は1個から購入可能だったのですぐに食べたくて2つ購入しました。(1個100円)

力餅の写真撮る前に食べちゃったけど、一口サイズのあんこもちでした。
美味しかった♡次回は箱で買おう!

そのあとは「カフェナガクラ」の店内ロケ地となった坂ノ下にある古民家カフェ「サカノシタ」へ。

image

 

テラス席はワンコOK

緑と小鳥のさえずりが心地よかったです

パンケーキプレートのドリンクセット(ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、トマトのマリネやサラダなどのお食事系パンケーキ)(¥2400)とレモンのパンケーキのドリンクセット(¥1900)にしました

 

 

 

ワンコくんは持参したササミをナイフとフォーク

 

 
ワンコ君 だいぶ毛が伸びてボサ男になってます
来週トリミングだね〜
カフェサカノシタはテラス席も店内もドラマと一緒だぁ!っとでテンション上がったけど
ドラマでは店内から2階へ上がる階段があったはずなのにこのお店自体が平屋で、
なんで?と思ってお会計の時に店員さんに話を聞いてみたら
カフェナガクラ(店内)のロケは実際はこちらの店舗をイメージとしたセットで
ここでロケをしてたわけではなかったとのこと!びっくりー。
 

そんなロケの裏話も聞けたところで

カフェサカノシタを後に、そのあとものんびりと鎌倉散策楽しみました。

 

ワンコ君もめずらしくたくさん歩いてくれました

楽しかったみたいでよかったです。