母の日なので細やかですがランチを🥢


北海道生まれ和食処とんでん 北習志野店さん



期間限定がオススメらしい。

皐月和膳でイワシ汁に変更しました。

イワシ汁はいつ食べてもフワフワでお気に入りなので毎回変更しています。

左の鯵ご飯がお米自体にもしっかり味が付いていて鯵とミョウガと大葉が本当に合っていて家で真似したい。

天麩羅はパプリカ、大葉、舞茸、茄子だったか。揚げたてで衣も上品な仕上がりです。

小鉢のキンピラもシャキシャキで業務用っぽくないお味。

紫蘇のお蕎麦がサッパリしていて半膳では足りなかった〜

鰹のたたきは久々に食べたけど厚さもあって新鮮で美味しかった𓆟


このセットを選んだのはソフトクリームが付いてくるのも理由のひとつ🍦

北海道のファミレスだけあって濃厚ソフトです。そしてLOTUSのクッキー付き🍪


お花贈ってくれたようで💐
花びらが珍しい紫陽花。

帰りのロピアでは母のリクエストで鯖の笹寿司🍣
ボロボロこぼれて食べにくかったけど脂が乗った鯖でした。

今日は魚ばかり食べてましたね🐟


日本も是非🇯🇵