今年初の築地本願寺

相変わらずインバウンドの方々が多いですね。

本堂参拝するのも少し並びます。


本願寺内のカフェなんですがお昼は順番待ちが16組真顔

ダメ元で予約したけど結局呼ばれても来ない人が多いので実質待ったのは15分くらいでした。

なので本堂や築地市場とか遠くに行かず、入口のソファで待機してた方が賢明です。

オーダーはスマホで。


私は鯖の味噌煮定食(ご飯は雑穀米少な目) 
鯖は濃そうな色ですが塩っぱくなくてどちらかというと甘め。二切れあってとても美味しかったです。
だし巻き卵もしっとり上品な薄味で上に湯葉が乗ってます。ポテサラはほんのりピンクなのはタラコかしら。
レンコンは薄味だけどキンピラというか酢蓮みたいな味。
お麩の味噌汁もホッとする味🥢
見た目もお味も大満足でした合格


母は30品目のブッタボウル
どちらも1,500円で少し値上がりしたようです。
アボカドやサーモン、水菜、ビーツや高野豆腐等々の具材と下には雑穀米。

少し試食しましたが高野豆腐が出汁含んでしっとりしていて美味しかったです。

定食は時期によって替わるので頻繁に訪れてみたいCAFEです。
そしてスイーツと朝粥定食も是非食べてみたいですパフェナイフとフォーク

その後は弟夫婦と合流して父の三回忌供養をしていただきました。

宗派に拘らず自由で開けた格式に囚われない本願寺が大好きです✨

https://twitter.com/hikaruganji/status/1763536148323041444?t=syQBhaNDe3V9x-ZW3D2YOA&s=19