最近

時代劇って




めっきり少なくなりましたよね





私の小さい頃は

水戸黄門

とか

遠山の金さん

とか




レギュラー時代劇もありつつ

単発で時代劇ドラマがあったり




夕方には

再放送があったりと





通年で

時代劇を

観れていたんですよね





最近、ふと

「じって」

って今時の子




知らないんじゃ無いかな!?





と思い





若めのママ友さんに

聞いてみたんですよ





やっぱり知らなかったですよね

「じって」





漢字では

十手

って書きます




(Wikipediaより画像お借りしました)





こういう

御用聞き(岡っ引き)

今で言う非公認の警察官?

が使っている武器なんです





昔はお土産とかで

男子が買ったりしてたんですよー指差し





年齢がバレますねっニコニコ


年齢差を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する