はじめまして。
私は2016年3月にアレルギー性紫斑病を発症し、紫斑病性腎炎を伴いました。紫斑病性腎炎に対して現在扁桃摘出+ステロイドパルス治療中です。
この病気になって治療を受けるにあたって、他の人の体験談を読むことで心の準備ができたり、同じ病気で治療を受けている人がいることを知ることで気持ちが楽になるといった経験をしました。
まだまだ分かっていないことも多く、この治療法もここ10年ほどで確立された新しいものであり、これから治療を受ける方に少しでも参考になれば…と思い、ブログにまとめてみることにしました。
書き溜めておらず、過去のことを遡って書くのでマイペースにはなると思いますが、読んで参考にしていただけると幸いです。
病気や治療に関してはできるだけ正しく記載し、情報源を明らかにしておきたいと思います。もし間違ったことを書いていたらご指摘いただきたいです。