ぷっつり。スイッチがオフになってました。 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨

こんにちは、ぞろり ですニコニコ



前回記事より続きですが


主人と2人で大きな精神科にかかりました。




私の印象としては


経緯とか気持ちはしっかりと

聞いて下さったイメージですが


入院、はもちろん即日できるわけではなく


少なくとも1ヶ月待ち


と言われ


今度はこちらの電池が

ぷっつり切れてしまいました無気力




お義父さんにカミングアウトできた

精神科の先生に紹介状書いてもらえた

大きな病院へ受診


がトントン拍子で


『これでなんとかなるかも』


と思った矢先の入院1ヶ月待ちは



気分的にとてもキツかったです。


1ヶ月も絶えなくちゃいけないのか。




離婚も、一瞬考えました。


でも離婚を話すにも、先を考えるにも


その気力すら出なかった。




私の横で泣きながら


体の不調が精神的なものからくるのか

内科的なものからくるのかも


何個か病院に行っても

わからないって言われるし


辛い、治したい


と先生に訴える主人を見てても


心が凍ったように何の反応もできなかった私。


かわいそう、とも

気の毒に、とも思わなかったし


なんなら自業自得やん

そこまでほっといたのあんたやし


くらいに思ったかな。







その数日後、私がイベントがある日に


義両親が主人と子供たちを連れて

出掛けてくれたのですが


その時に『危ないから運転させない方がいい』


と忠告を受けました。


たしかに最近駐車場に停める時に

ぶつけそうだったり

異様にななめだったり…


気にはなってました。



でも月曜日から長女が激しい咳と

40℃の発熱で病院にかかり


プール熱(アデノウイルス)と診断され


そこから5日間高熱が

出たり微熱になったりを繰り返し…


ってしてる間に、主人が内科を受診する日で。



どうしても長女を置いていくわけにも

連れていくわけにもいかず


近所だから大丈夫、というので

運転させたら


見事に擦って帰ってきて。



自宅の壁に擦ったんで

車と壁は別にいいんですが


本当に人様に怪我をさせたり

轢いたりしてからでは遅いので


『運転禁止ね』と宣言して鍵を隠しました。



車の鍵は、私がポーチに入れて

肌身離さず持ってたのに


ある朝、車の停め方が私じゃない…!?


と思ったら、スペアキーを見つけたらしく


夜中にコンビニに出たと。




約束した事も守れない

守ろうともしない


家の中では認知症の方の介護してるみたい


トイレは吐いたもの、排泄物が

いろんなところにしてあって

長女用のトイトレ台が尿まみれになったり

1日のうち5-6回掃除してもすぐに汚くなるし


ソファやテーブルも床も

食べこぼしはそのまま

使った箸、コップ、その辺に落ちてる


冷蔵庫を開けたまま色々食べるせいで

ヨーグルトや梅干しの汁

何かのタレがこぼれて床も冷蔵庫の取手も

ぐちょぐちょベタベタ


脱いだものが散らかってるなんて

当たり前だし


同じこと何回も聞いてくる

何回言っても覚えてない

書いても見ていない



認知症の介護されてる方は

こんなもんじゃない

もっと大変なのかもしれないけど…


でも私も引き摺られてしまって


お義父さんにカミングアウトできたんやし

子供達任せたら、私もう死んでも大丈夫やん


って思う程落ちてました。



2日間くらい


高熱でうんうん言ってる長女を抱えて


朝から晩までポロポロ涙が流れてました



無理やった


ほんまに限界やった




そしたらそのタイミングで


義父から『お中元届いたよ、ありがとうー』


と電話が。



明らかに様子おかしいと思ったんでしょうね


『どんな?』


って聞かれたんで


色々話した挙句に


『もう疲れちゃった…』


って、言ったと思います。



一度電話を切ったんですが


電話を切ったら涙が止まらなかったです。



そしたらその5分後くらいに

寝ていた主人が降りてきたタイミングで


再び義父から電話があって。



『〇〇、1週間くらい預かろうか。こっち帰ってきて気分転換にもなるじゃろうし、ゆっくりしてみたらって、ワシから話してもええか?』


って言ってくれて、、、



今日、主人は

義父に預けて帰ってきました魂が抜ける



それがあったから今日までなんとか頑張って

今晩久しぶりに

少しスッキリしてブログ書いておりますオエー




義母にも、結果的に


ついにカミングアウトしました。


というか一緒に出掛けた日から

明らかにおかしいから

なんとなくわかってた、と言ってました。


義母は今ちょっと持病で

体調があまりよろしくなくて


明日から1週間点滴に通わなくてはならず


在宅介護しながら仕事してる義父には

大変申し訳ないのですが


私ひとりの力ではもう

支える事は無理だと、甘える事にしました。


でも毎朝点滴の間の暇つぶしに

一緒に連れ出す予定と言ってましたし


半ば強制的ではあるけれど


家にいるよりはまだ朝起こしてくれたり

やる事があるっていうのは


良いような気もします。



入院は電話がかかってきてからじゃないと

日程もはっきりしないけど


なんなら入院できるまで預かるよ


と言ってもらいました。



それが、いいかな。




私としては


今、本人と先の話をしたところで


お互いの状況からしてもまるで意味がない


と思っていて。




とりあえず健康的にも精神的にも

今よりよくなってから


これから家族として

やっていくつもりがあるのかどうか


話をしたいと思います。



楽しいブログ書きたいのに泣くうさぎ


最近全然前向きじゃない泣くうさぎ