小学校入学に向けて準備 朝の支度編 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨

こんにちは、ぞろり ですニコニコ


春から小学校1年生になる我が家の長男。

3月25日生、現在5歳桜



朝の支度がまーーーーーーー時間かかるショック


現在、園バスの時間がAM9:14

家を出発するのはAM9:05。

起床はAM7:00、支度もダラダラ…



来年度、小学校登校はAM8:00まで

家を出るのはAM7:20頃。


流石に今の生活リズムじゃあ

AM6時くらいには起きないと…

とてもじゃないけど

朝出発に間に合わないのよねぼけー


どーするつもりやねんチーン

ほんでこっちもいちいち朝から


『歯磨きした!?』
『スモック持った!?』
『熱測ったん!?』

って項目言うたびにイライラ

テレビ見て動かないから
(消すと華瑠が怒る)

何度も何度も同じ事言ってるし…


朝からイライラするの嫌やし

そもそも何やって何やってないか

確認する作業がまーイラつかされる事…笑い泣き



これじゃこっちも息子もダメだわ

と思って重い腰を上げて

やる事ボードをやっと作りましたキョロキョロ

材料は全部100均
ホワイトボードと両面磁石シート
マスキングテープです照れ



やる前はリスト書いてあって

やったらひっくり返して『OK!』に。

これで『ボード全部OKにしていってよ!』

だけ言えばOKウインク

体操服入れの袋とかを作った
あまり生地の新幹線を張ってやったら
ちょっとテンション上がっていましたキラキラ

支度は劇的に早くなったわけではないけど

本人も何やって何やってないか
目視で確認できるので

これはかなり性に合っている様子キラキラ

そしてこっちも『全部OKにして』って
言う事は同じことはだけど

確認は息子が自分でするので

全部赤にしたって聞いたらそれで気が済む

イライラが激減チューキラキラ

最初、歯磨きはしたけど
顔を洗うって書いてなかったからやってない

って言われてさ。そのくらいついでにやれよ…
って思ったけど、男子ってそんなもんなのアセアセ

ちゃんと顔を洗うって項目も追加しましたよもやもや
 


ちなみに息子は

『今日は何があるの?』
『明日は何があるの?』

と予定も気にして聞いてくるので

まとめて今週の予定もかけるように。
ホワイトボード用のペンで書いてます


作るのはちょっと時間かかったけど

春からは今より少し早起きする程度で

なんとかなりそうです照れ


わーーもう後ちょっとで卒園かアセアセ

早ーいアセアセ