朝イチはなんともなさそうだったけど、
昼前トイレに行くとやはり少し茶色い液体が。。。
量は少ないものの、一応点滴に来てくれとのこと。
また同じように点滴を打ってましたが、先生が来てくれてエコー見てくれました。
その時、衝撃の一言が…
『羊水が、少なくなってる。出血が原因で、破水しているのかも』
とのこと。
えっ…
でも羊水あるって…初日にあんなに量が出た時には減ってなかったのに…??
混乱してると、先生は続けた。
『完全破水じゃなくて、高位破水とかだったのかも。それなら、安静にしていれば破水が止まることもある。このまま止まっていれば、羊水もまた増えて、妊娠継続できる可能性もある。赤ちゃんはまだ元気だから。』
『それでも、今破水してるとしたら、感染症にかかることもある。数日前検査した時には陰性だったけど、もしかして今後かかってしまったら、今度は完全に破水したり、数日中に陣痛が起きて赤ちゃん出て来てしまうかもしれない。今の週数だと、もう出て来たら助からない…』
先生の言うことは私にもよく理解できた。
でも最後に先生が言ったのは…
『こりゃちょっと厳しいかもわからん…』
でした。
ショックでした。
また産んであげられないかもしれないんだ…
一気に目の前が真っ暗になりました。
そのあと看護師さんに、家では上の子がいるので完全に安静は難しいかもしれないこと、
入院の方がいいなら入院したいことを相談しました。
が、今かかってる産院には入院用の個室がないため、
入院するなら他の病院に転院になるとのこと。
今の産婦人科の先生は、近所だけじゃなく県内外で有名な先生だし信頼してるので、私的には変えたくない…。
と言うと、とりあえず実家に帰らせてもらっては?
と言う案が出たので、主人と母と相談して、そうすることに。
実家なら、病院と同じくらい安静にできます。
実家にいた3日間は、全く水分も出なかったんだし。
何より、家より実家からのほうが病院に近いのも決め手でした。
息子と離れるのは寂しいけど、
トマちゃんを助けるためなら、仕方がない。
息子も寂しいだろうけど、トマちゃんが落ち着いたら、またしっかり愛情注ぐから…!!
ごめんね…
!

今は、トマちゃんを最優先させてね
!

と言うことで、一旦家に帰ってから必要なものをバックに詰めて、
母に迎えに来てもらいました。
家を出るとき、息子はお昼寝中でしたが、
ついつい涙が出てしまいました。
不安や寂しさでぐちゃぐちゃになってました。
それでも、今の所、点滴処置中からずっと水分は出ていなくて。
トマちゃんのためにも、気をしっかり持たなきゃと思いました。
今日から、とにかく安静。シャワーもダメ。
ごはんも可能なら横になったまま。
実家だから思い切り甘えられます。
ママ、お世話になります

次の診察は18日です。