昨日、個別懇談会がありました。


長女が小学生のうちで、最後の個別懇談!


話すことは、やはり中学校のこと。


6年生の授業も算数は、かなり難しい問題を解かなくてはならない。


そんなの百も承知!


でも、長女にしたら6年生の問題に挑戦することは至難の業。


親の私から見れば、先生がそこまで、長女に問題を押し付けることの方が


おかしいと思う。できなかった算数のプリントを2枚ほど


先生の方から直接、私に手渡されて


もう1度、ご家庭でよく見て貰って再度、提出してください。


とのこと。


そんなの、やっても娘の頭には入らないと思います。無理です。


本当は、そのように言いたかった。


仕方ないけど「はい。」と返事をして受け取りましたけどね。


先生は、普通の一般教員免許を取得した、ごく普通の教師だし


特別支援の先生のような返事をしないのは当たり前だから。


こども発達センターの児童神経科の先生だったら、きっと


6年生の問題を理解させるのは無理でしょうから


無理して、やらせる必要はありませんよ。


それよりも、どれだけ、この子が得意なことを引き出せるか


が大切なことであって、楽しんで取り組めることを


どんどんさせてあげてください。


とおっしゃるでしょう。


それに、就学前にハッキリと4年生までの算数の問題が解ければ


社会に出て通用できますから大丈夫ですよ。


と言われたことを信じて、ずっと小学校に通っていたので


この先もベースにあるのは、児童神経科の先生の言葉。


だから、プリントの提出はしないと思う。


全く手をつけないわけじゃないよ。できるところまで


やってみて計算式を書く書かないは別として


話してみたり難しく考えないでできる程度にしたい。