ひとりで学べる算数 小学4年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)
ひとりで学べる算数 小学4年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) 仲松 庸次

朝日学生新聞社 2012-03-09
売り上げランキング : 186466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



先日、個別懇談会があり


長女の担任の先生に夏休みの学習相談日を


利用したいとお願いしました。


夏休みに4日間の学習相談日が設けられていて


苦手教科の教科訓練が行われます。


夏休みの宿題のひとつに


学校で使用している算数の問題集『ぐんぐん』と『算友』で


間違っている箇所を全部、直して提出する課題があります。


それが、結構あって相談日を利用してやりましょうと


先生からも指示されました。


長女は変わり者で、教科書にアンダーラインを引いたり


補足のあったところなどのメモをしたりなどの書き込みがなくて


汚れも少なく綺麗に使おうとするので


先生の話も頭に入っていないようだから、教科書を見直しても


どこを習ったのかも分からないほどで


教科書をひらいて押さえた後も見当たらないくらい綺麗だから


教科書の例題をしっかり読んでいるのかも不明です。


だから、いつも


「教科書をちゃんと読んでる?」


「線を引いたり、メモしたりしてる?」


「もっと教科書がボロボロになるくらい書き込んでよ!」


と声賭けをしているのですが


人が大事な部分に蛍光ペンで線を引こうとすると


「ダメ~~!」


とノータッチなのです。。。


このままでは大問題・・・どんどん内容が難しくなってきている


小4算数!


先生にも懇談会で


「小3の算数と小4の算数って、まったく別ものですよね。


つながりがなくて、突然、難しくなった印象を受けます。


私たちも4年生の時、こんな計算を習いましたっけ?


これじゃ、算数嫌いになっちゃいそうで怖いです。


4年生から塾へ通い始める子もいますよね。」


と言いたいことを全部、吐き出しちゃいました^^;


すると先生も


「学習指導要綱が変わりまして、以前よりも難しくなりました。


前の4年生では習っていません。他のお母様方からも


塾に入れたほうがいいんですか?という相談が多くありました。」


長女たちは、ゆとり教育の反省から


また以前のように学習内容が増えてしまって


覚えることが多い時代にはまってしまったのですね。


それを、どうにかしてくれと言って、どうにかなるような簡単な時代では


ないことは承知のうえ頑張るしかないでしょう。。。


朝小で地道に切り抜いてきたプログラム学習4年生を


引っ張り出してきて、ちょっと頑張ってみました。


長女は、「これ、いいね!」


と分かりやすいようです。夏休み続けて取り組んでみたいと思います。