小4になる長女は毎日、算数プリントの課題が出されます。


今日も「分からない。分からない。」


と困惑している。。。


いくら考えても、手もつけられないくらいどうしようもないのなら


いつまで考えていても仕方ないので


「もう寝なさい!」


と声をかけた。すると娘は・・・


「だめぇ~、宿題していかないと怒られるから


しっかりやっていかないといけないのぉ!」


そう言うなら手を動かしてスラスラ解いて欲しいもの。


のぞいてみると白紙で全く先に進めないでいる。


「ねぇ、教えてよ!」


と言われて答えを教えても頭にはいる訳ないので


「先生に教えてもらいなさい。」


空白でいいから、答案を出すように勧めましたが


空白じゃ駄目だと言い張り、机から離れようとしないので


強引(強制的)に宿題を切り上げさせてしまいました。


ずっと付き合っていると日付が変わっちゃうよ( ̄∩ ̄#


教科書の解き方(例題)をみたら、4年生の算数って


何だか回りくどい感じ・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


計算の工夫って、いったい何よ!


答えが出れば、どんな計算の仕方でもよいと思うのに


公式に当てはめて、わざわざ解き方の方法まで変えて


考えさせるような回答でした。


私たちが小4の時も、こんな解き方を習っていたのかな?


こんな理解に苦しむ問題を解かせようとするから


余計に算数嫌いが増えてしまうのだ・・・


私も小4に戻ったつもりで解いていたけど


おもしろくもないし、つまらなくて嫌になった!


このような解き方や考え方は、今後も必要なのだろうか?


この単元は無理して覚えようとしなくてもよいように思いました。