猫まる日記に来てくださってありがとうございます

おねがい


高次脳機能障害当事者の猫まる-GoGoです

失語症で軽い右片麻痺もあります

日々、模索中ですチュー


脳梗塞発症後

失語症のリハビリで
入院中から始まった絵日記

退院後も
宿題として描き続けました

振り返り記事です

(子供の介助者として
感じたことも
書き留めています)

よろしければ
ご覧くださいもぐもぐ💦



 

リハビリ絵日記

退院後編

⚫︎入院中のPT(理学療法)の時間に出会った
 ストレッチポール(紫色のがそれです💦)
 ▶︎全身がゆっくりとほぐれて
  自分だけの、いい時間
  毎日やっていましたおねがい最近やってないなぁキョロキョロ
⚫︎DVDのカバーイラストを見て描きました
 (思ったよりよく描けたじゃーんチュー♪って思ってましたほっこり💦)
 私の負担軽減のため
 次男(重度障害・車椅子使用)を家に運び入れる
 昇降リフトの導入を検討することにしました
⚫︎前日、ちょっとうまく描けた(自己満チュー)ので
 猫を描いてみました
⚫︎うーん、何描こう(ぶー💧)な私に
 飼い猫がネタラブ提供してくれました〜
⚫︎リハビリ通院の日
 やらかしましたショック
 この日は病院トイレで緊急呼び出しボタンをポチ
 (水洗ボタンと間違えて←あり得ない勘違いゲローぼけー)
 そして帰りに切符紛失笑い泣き
 ▶︎絵日記では誤字…(失語症あるある)
⚫︎この日も猫描写にチャレンジ
 「今日もまったり」する猫を眺めて
⚫︎入院中から視力の落ちを感じて受診
   やっぱり落ちてました〜ショック
 「視力のビフォーアフター」って書いてますけど…
 ▶︎実は脳梗塞発症の直前
   物が二重に見えて眼科受診
  してたんです

「じゃあ検査するから来週来て」と言われ

MRIの予約したけど

ゲッソリその前に発症しちゃいましたゲッソリ


退院後に再受診した際(絵日記の日)


眼科医、挙動不審真顔でした



なんで〜?えー?と思ってましたが…
あとから考えたら
初診日にすぐ検査してくれてたら
脳梗塞発症
防げたー!ゲローとか

訴えられたらたまらん!:(;゙゚'ω゚'):

とか
思っていたのかも真顔

知らんけど



⚫︎息子2人(障害あり)の定期検診の日(退院後、初受診)
 主治医の
「オー来た!!爆笑」の声かけに
 …緊張が解けましたお願いホッ
 後遺症が残ったから、ちゃんと話せるか不安でした
 ソコソコチュー話せました
 主治医の思いやりに感謝でした😚💕

⚫︎家族みんなで焼肉
 思う通りに介助できず…チーンチーンチーン
 現実の厳しさを実感した日

・早く動けない
・先回りできない(気が回らない)
・気づけない…


厳しいから
もっと頑張らなきゃ

思っていました


でも

こういう経験が
積み重なって

新しい自分と向き合うための準備になった

のかな

今は思います

ここまで読んでくださって
ありがとうございましたおねがい


いいね、フォロー、コメント

くださる方々

いつもありがとうございますおねがい

励みになります{emoji:033.png.ショボーン}