猫まる日記に来てくださってありがとうございます

おねがい


高次脳機能障害当事者の猫まる-GoGoです

失語症で軽い右片麻痺もあります

日々、模索中ですチュー

失語症のリハビリで
入院中から始まった絵日記

振り返ってみたいと思いますもぐもぐ💦

 

リハビリ絵日記

入院中編です

(よろしければご覧ください💦)

(下手です)


STの◯村先生は
私から見ても
かなり
自由な雰囲気の方
でしたチュー

リハビリが始まっても
しばらくの間

おしゃべりするだけ?
いいの〜?

って
思ってました滝汗

(まだちゃんと病識を持てていなかった私)

もちろん
評価テストとか
やってました

でも
おしゃべりが
あまりにフランクなので
これってリハビリなの〜?
という感覚でした
(◯村先生ごめんなさいチュー)


絵日記
最初の頃は
お手本のイラストから
自分の好きなものを描き
そこに
先生考案ニヤニヤ
文字
入れてました


一例ですチュールンルン

⚫︎ユーモア(ダジャレ)って、大事だよね〜
の教え(たぶん口笛)
あ、これイラスト先生指定でした💦
⚫︎先生の説明をもとに描いたピコ太郎…
私が倒れた直後にブレイクしたので
知りませんでした
 でも先生は無邪気に
「ええ〜?知らないのー笑い泣き
絵日記の文字の意味
覚えていませんチュー
(知らないもの描くので精一杯でした)
⚫︎このあと一時帰宅(外泊)の日の絵日記
これもたぶん
ユーモアの教え…イラスト先生指定でした笑い泣き
でも今見ると、ちゃんと失語症の特徴出てますよね
書き間違え▶︎失語症あるあるなんです
もちろん
その場でご指摘・ご指導(?)いただきました
⚫︎これも書き間違い→スーパームーン「
⚫︎一時帰宅中に掃除がんばっちゃた私への
戒めの言葉


以上

絵日記リハビリ
入院中編
でしたチュー



ST◯村先生
たくさんの訓練
ありがとうございました!チュー



わたくし
まだまだ
がんばります笑い泣き笑い泣き笑い泣き



絵日記リハビリ

次回に
続きます💦

ここまで読んでくださって
ありがとうございましたおねがい