猫まる日記に来てくださってありがとうございます

おねがい


高次脳機能障害当事者の猫まる-GoGoです

失語症で軽い右片麻痺もあります

日々、模索中ですチュー


大変恥ずかしいのですが…


今、振り返ると


入院中の私

結構自由人でした滝汗



いや

むしろ

かなり自由だったかも…ゲッソリ💧




今頃になって反省しても

なのですが


はじめは麻痺もあったので

リハビリに真剣に取り組んで


子供の介助者として

少しでも前と同じに近づきたい


子供のために


必死でした




でもそのうち



入院生活に慣れてきて

感じたのは…


上げ膳据え膳サイコー❗️チュールンルン


でした


時間になったらごはんが出てきて


掃除までしてくれて


夜もゆっくり眠れて


幸せ〜ラブ





入院前の生活が

ハードだったので

素直な感想だったのですが


なんか嬉しい気持ちになってしまって

(天国❓ラブ)



病人なのに

(ショボーン)



外出許可取って


①しまむらに服を買いに行ったり

(夫が用意してくれたパジャマがきつかったから

ゆっくり眠れるように

緩くて楽な部屋着が欲しくて…)



②イオンに行って

リハビリで使う塗り絵の本を買って


ついでに

③こっそりパンケーキを食べ…

(食事制限が外されたので調子乗りました)

(ちゃんとシラー事後報告しました)



ちょっと
だいぶ
自由ですよねチーン



お恥ずかしい限りです…ショック







でもそれができちゃったのは




病院側の大きな心と笑い泣き

毎日の
OT・ST・PTの
リハビリのおかげです
チュー

(ありがたいことに
入院中
かなり回復してきていました!)


更には…

私の病識が足りていなかったからゲローゲローゲロー
(大きな文字で書けません叫び汗)





[補足情報]  ①〜③をやらかした時の私の状態

★ 体力、社会的スキルを病院スタッフに心配されるも…

①「近いし、タクシー使えば大丈夫じゃない?」
  →思ったよりしんどかった。
   タクシーも呼んだら直ぐ来るとは限らない
   という所まで頭が回らず、門限ギリギリで帰院

②本屋さんの棚の前で
  →選び終えるまで立ち続けることができず
   何回もしゃがんで休憩しながら選ぶことになった

③パンケーキ屋さんのカウンターで
  →うまく喋れない(失語症)から
   言えそうなメニューを
   何度も小声で練習してから注文した

①②③共に会計はもちろんカード払い
   現金だともたつくことは院内の売店で経験済み
   外(一般社会)のスピードに対応するには必須





本当に恥ずかしいですチーン

でもその時は
楽しくて
気分転換になった〜♪
とか
思ってましたチーン


私がそんなことをやらかしていたので
同室の方も1名
外出許可申請していました
ご家族の状況から
外出ができて助かったみたいですが…
(やらかしが役に立ったのか?滝汗)


リハビリの一環で

一時帰宅した時も

子供のお世話を今まで通りにしようと
(入院生活で充電したからいけると勘違い)
していました


ああー
恥ずかしいチーン


病識を植え付けてくださった
STさんとのお話は
また
書きますね


ここまで読んでくださって
ありがとうございましたおねがい