1 なお先生の音楽会 無事開催できました❣️

 

未就学、小学生の生徒さんと保護者の方に向けて初めての勉強会を開きました!こういうことをやりたいな、というのは1年以上前から考えていたのですがそれがやっと実現できました😄

 

 

4月に行うおさらい会にちなんで私が子供の頃初めての発表会で弾いた曲を演奏しました!

 

 

 

 

・曲を聞いてタイトルを予想したり🎹

 

 

 

 

・作曲家クイズを出したり豆知識をお話ししたり

 

 

 

 

・童謡を歌いながら4分の3拍子と4分の4拍子の指揮体験🙋🏻‍♀️

 

また、事前に生徒さんから聞きたい曲を募集して、その中からAdoさんの新時代を弾きました!やはり人気曲は反応が良かったです私にとってもポップスに取り組める良い機会になりました💕

 

今回は生徒同士の初めての顔合わせの場でもあり、子供たちは緊張している様子でした。ここで出会ったお友達と音楽の話をしたり、違うことも話したりそういう関係になれるのも素敵ですね🥰ちなみに私が大人になった今でもよく会う友達は違う小学校同士で出会った音楽教室仲間です

 

子供たちが初めて聞く曲については、途中で退屈にならないよう、どこに注目して聞いてほしいかを伝えてから弾くようにしました。みんなしっかり話を聞いたり興味を持って演奏を聞いてくれて、参加型の音楽会は大成功でした♫

改良を重ね、第2回、第3とより音楽を身近に感じてもらえるような会を企画していきたいです♪