https://lineblog.me/ouaco/archives/710393.html

これ、
ラインブログには投稿していて
アメブロには記事アップしていなかった、
去年の9月に綴っていた日記なのですが…

実は、
今また
この時と同じ気持ちになってしまっていて…

先週の木曜日あたりから
息子のひざ下〜足首、足の甲あたりに
ポツポツと赤いものが。
湿疹のたぐいではなく
点状出血です。

足裏のマッサージをしてあげてる時に
ん??
と私は気づいたんですが
その時は、本当に軽く流せる程度に、ん?
と思ってたんです。 

でも次の日、
息子が自分の足の指が痒くて掻いてる時に
ポツポツに気づいたらしく
「うーわ!また点状出血できてるわ、
再発かな〜〜?」
なんて
軽いノリで
でもはっきりと
"再発"  という言葉が出てきたので
私の中で、何かがビクッ‼︎と反応してしまい
ザワザワザワザワが止まりません(><)

ちょうど8月2日の外来で
bcr-ablの遺伝子検査をしていて
でも1週間たっても連絡がなかったので(去年再発の時はこの検査の6日目に病院から電話がかかってきて再発を告げられた。実際、陽性がでた場合はだいたい検査室から早急に連絡が来るらしく、1週間経っても連絡がなければ大丈夫という勝手な私の認識)
ホッとしていました。

冷静に考えて
8月2日の検査でbcr-ablが陰性で
まだ2週間ほどしか経ってないこの短期間で
血小板が下がりまくるほど
何か悪いものが影響するなんて考えにくよね…と
大丈夫大丈夫!と自分の胸に言い聞かせては
初発時の点状出血と
去年の再発前の点状出血と
今の点状出血の状況に
常にぐるぐるぐるぐる頭の中で不安がよぎり

"んなわけないだろ〜"
と明るく否定してくれる自分と
不安になる自分とで
頭ん中がギュウギュウです(><)

そこまで見た目に酷い点状出血ではないですが
確かにポツポツと…

不安に押しつぶされそうになってしまうので
安心がほしくて
昨日Dr.に電話しました(><)
土曜日の午後だったけど
主治医じゃないけど優しい方の女の先生がいてくれて、
データを見ながら
電話越しに、不安な思いを聞いてもらいました。
先生も
「2日の検査で陰性だし、この期間に血小板が異常に下がるほどの悪さをするものがでてくるとは考えにくいかな〜、
100%大丈夫と言えなくて申し訳ないけど、ほぼ大丈夫と思っていいと思いますよ♪  見るからに点状出血が増えるとか、不安になる事があったら、予定ずらしてすぐ受診できますからね」
って先生。

優しく聞いてくれて、胸いっぱいになって
なんかホッとして涙ホロリ。

とはいえ、足に点状出血が見えるうちは
やっぱり不安や恐怖は消えないです(><)


再発がわかった時は
bcr-abl検査の約1週間〜10日まえくらいに
確か、点状出血が目立ってたので(><)

何事もなく
一刻も早く
息子の足から消えてほしいです。

次の外来は8月23日。
それまでに、酷くならずに
消えてくれぇーー赤いポツポツよ(><)