昨日の夜中は
体の痒みでなかなか寝れなかったみたい。
放射線の影響?
薬の副作用?
眠れずに
んんー、痒い、痒い!辛い!と訴える息子。

何か対処法ないかと
夜中に看護師さんに相談するも
「冷やして様子みましょうか?」と…

言うと思った。←私の心の中の声。

最初から聞かなきゃ良かった←心の声。

でもやっぱり辛そうな息子が可哀想で

何か痒みを抑えるような薬とかはないのかな?
と聞いても
夜中だし、わざわざ先生に連絡する程じゃないって判断なんだろうけど
「とりあえず冷やして様子みて
また何かあったら呼んで下さい」って。
それ以上は言ってもムダだと私の頭は理解する。
ま、結局は、これだけの治療やってれば
何かしらの症状出るわけだし
物凄く緊急を要するものじゃないって
私も思ったし

なんか上手く言えないけど
私の勘で様子を見てても大丈夫って思ったけど
それでも、
我慢するしかない、って状況に子供をいさせるのはやっぱり辛いの親心としては。

「様子見てやっぱり辛いようなら
先生にすぐ連絡しますね」とか
「何か対処できる薬があるか確認してみます」
とかの一言があるだけで
1000倍安心感でるのに。

結局私が隣に寝て
体に触れてるだけで少し落ち着いたのか
少し眠れたみたいだけど
朝起きてもやっぱり痒みは続いてて…

回診で聞いたら
放射線での影響も考えられるって。
昨日なんだか皮膚が赤黒く見えてたのも
やっぱり放射線で何かしら皮膚に影響が出てた可能性が。
日焼けの後のような痒みかもしれないってさ。
今日もやっぱり顔色も赤黒いような…
そして、
痒み止めには
吐き気止めとしていつも使ってる
ネオレスタールがいいかも。との事でした。
実際、吐き気がキツくて
ネオレスタール使ってたら
痒みがひいたみたい。

夜中のうちに使えたら良かったのに!!





と、ちょい愚痴は以上。笑



今日の治療薬
エンドキサン
10:00〜12:00

たった2時間なのに
エンドキサン入ったら
急激に吐き気強くなった。
横になっていないと辛い状況。
体起こすと、まず、嘔吐。

パパと娘が11時くらいにきてくれて、
パパに付き添い代わって
14時近くまで娘と時間過ごし
その後部屋に戻ってみたら
息子寝ていて。
一旦用事で私また部屋を出て
戻ったら
吐いてた。
そこから、吐き気地獄。

「絶対吐きたくなかったのに…
具合悪くならないようにって頑張ってたのに…」
と。

今までも薬で吐き気くるのは経験済みで
経験済みなだけに
わかっているだけに
どうしても身構えてしまうのは当然。

それでも
気持ちでは負けないように!って
意識してたのを
私も側で見ていて感じてた。
平気平気!大丈夫大丈夫!って
きっと心の中で念じながら
気持ちでやられてしまわないようにっていう気持ちで今回の治療に挑んでいるのは
見てて凄くわかった。
私も息子が気持ちでやられてしまわないように
どんな症状が出ても
絶対にうろたえないようにと
呪文のように
大丈夫、大丈夫と言ってるけど…

気の持ちようだけではどうにもならない状況。

息子はそれが悔しいらしい。

思うようにはいかない治療。

でも、息子の気持ちが弱いから
具合が悪くなるんじゃなくて
そうゆう治療なんだよね…

吐き気止めも、
少しは効いてるのか?
疑問。
吐き気止めの効果を上回る吐き気です…

常に吐き気が来る中で飲む内服は
地獄です( > <。)
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4532.JPG
30分以内に吐いたら
飲み直し。
何回吐いたって30分以内は絶対に飲み直し。
妙な緊張感。

もう最初から内服前に
一回吐いて、
少しスッキリさせてから飲むという
自分なりの対処法を思いついたみたいだけど
それを見てるのはしんどいです。



血球も、下がってきました。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4537.JPG


それから、
尿の回数が
30分に一回です。

寝てる間は少し感覚があくといいんだけどなぁ



明日も今日と同じく
エンドキサン。
それで前処置治療は終わり。
15日は、何もなし。