昨日、娘から学芸発表会の招待状を貰いました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3970.JPG
中を開くと
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3958.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3959.JPG
”いそがしいけど発表会はきてほしいな。
できればみんなできてほしいけど
いそがしいからむりだよね”

いそがしいから

って思ってるんだよね…

さらに、
よーく見ると
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3961.JPG
薄いペンで
”ここもみて”
って。

中を見たら

”あこもがんばるからみんなでがんばろうね!”
って。

とにかく、娘から伝わってくる気持ちに胸いっぱいになりました。
息子のことも大切だけど
もちろん同じだけ娘のことも大切だから
当然のように、みんなで見に行くつもりだったよ。

みんなでがんばろうね!
なんて幸せな言葉なんだろう。


昨日、この招待状を娘に渡される前の夕方に
息子の担任の先生から
渡すものがあるので会えますか?
と連絡が来て
私は一時帰宅中だったので
学校に出向くことにしました。
話しと受け取るものを頂いて
帰ろうとした時
たまたま娘の担任の先生にも会えて
少し話をする事ができました。

「家ではどんな様子ですか?」と聞かれたので、
私が家に帰った日の夜、
ものすごくテンションが高く元気だったことを話したら
「そうですか…学校では少し気持ちが不安定かな?と感じていました」と先生。
普段から、わりと友達と何かあっても
サラッと流せたり、泣いたりすることもないのが
最近、ちょっとした事で
すぐ涙目になるのだそう…
いつもの娘の様子と何か違う、と担任の先生が感じてくれてました。
様子の変化に気づいて頂けることは
とてもありがたいです。

確かに、私が夜帰った日は(木曜)
ものすごくテンションが高くて
おちゃらけモード全開だったのが
昨日は打って変わって
学校から帰って来てから
まず玄関に寝そべって
「ママ、ランドセル持ってー、もう動けないから」
とか
「あー、学校なんか嫌だー
めんどくさい、めんどくさい!」とか
何かにつけてふてくされ態度で。
髪洗って
髪拭いて
パンツはかせて
パジャマ着させて
と自分で普段当たり前にできることも
「めんどくさいからママがやってー」と。

甘え下手なりに沢山甘えてくれました。
1週間に一度会えるか会えないか。
ママも兄ちゃんもいない状況。
どんなに寂しいって思ったって
みんながいそがしいんだから仕方ない自分も頑張るしかない、寂しいって言えない娘の気持ちを考えると
今日、発表会で頑張ってる姿は
ほんとに大切で大事で切なくて愛しくて仕方がなかったです。

1日も早くまた家族で当たり前の生活をしたい。
4人揃ってご飯食べたい。
今日学校でなんかあった?って毎日娘の顔を見て聞きたい。
いつでも抱きしめられる環境にいたいよ。

早く、外泊行きたい。
明日の採血、
炎症反応、下がってますように。

今日、息子の学年の発表も見ました。
が、ひとまずノーコメント。笑
劇も素晴らしかったし
劇のセリフの中で
息子に対しての応援メッセージも入れてくれてて、とても有り難かったけど
やっぱり複雑すぎて
今、自分の気持ちを整理したくても色々考える余裕がないです。

とにかく今日は
娘の一生懸命を見れて本当に幸せだったのでその想いに浸りまーす。

息子は元気です(^^)