今日は養生
なおみんです


昨日の
もりねこ5周年パーティー




楽しかった、その帰り道



なぁんか、風邪ひきそう
というアヤシゲな気配を感じ、
カレーを作って食べました。


以前、
まさちゃんに教えてもらったレシピ
使う材料は至ってシンプル。

タマネギ、ニンニク、生姜
塩とトマトピューレとスパイス4つ。

これで作ったカレーペーストに
ジンギスカン用の薄切りラム肉を入れて
ラムカレーに^ ^



ちょっと辛すぎたけど
あまりの美味しさに感動♡

ていうかカレーというより薬膳だよね。
食養生にもってこいのメニュー。

そして今日は比較的調子いい!
けど、働きづめだったので
午前中はベッドの中です。


この冬
わたしは体調を保つために
できることをやっています。

マヌカハニーを摂ること
シナモン紅茶を飲むこと
加湿式のアロマディフューザーで
部屋の空気を保つこと

寒気がしたら
葛根湯飲んで遠慮なく寝るし
不必要に人混みに出掛けない


けどね
それでも低め安定なんです。
貧血のせいもあるだろうけど。

で、やっぱり
目標となるナニカがあると
そこまでは気を張りすぎるのです。
終わると緩む。良くも悪くも緩む。

なので無理せず休む。
ご褒美をあげるように、何もしない。

1日くらい何もしない日があっても
大概のことはなんとかなります。
ましてや個人事業主。
自分の時間を調整できます。

ていうかね
休むことも、立派な仕事ですよ。
スマホ充電するのと同じだから。

休むことに罪悪感抱きがちだけど
休んでナンボだから。


風邪ひいて寝込むこととか
実は体が休みたくて仕方なくて
強制的に創り出してる現実なのかもね。

苦しみながら休むくらいなら
気分良くゴロゴロしてたいわ。

なんてね。
週末はYDKがあるので
カラダを整えておかねば。