本業はデザイナー
なおみんです。


とあるフリーペーパーが
朝からポスティングされて

何気なく見たのだけれど


問題山積


でした。

デザインと写真はいいんだけど
それ以外のツッコミどころの多いこと。


コンセプトがまったくわからない。
ターゲットは誰なんですか?
届けたいことは何ですか?

想像だけで書いたと思われる文章は
主軸がブレブレな上に内容が薄っぺらくて
共感するポイントがひとつも見つからない



これを朝から見たわたしは

デザインだけじゃダメなんだ!
と強く感じた次第。


今やってるデザイン講座も
来月からはもっと
パワーアップした内容にしよう!


と、自分の糧に変えさせていただきました。



問題山積の件はきっと
クライアントさんとあまり
良好な関係を築けていないのかも。
または、企画を練る時間不足?

いずれにせよ
コミュニケーションの
圧倒的不足
が原因かと。


根底が曖昧なまま作ると
コンセプトも曖昧だし
文章もキレがなくなっちゃうし
届いた先の消費者は
何のこっちゃ意味不明だしで

なんか薄ら綺麗な紙が来た

くらいの感覚で
どう関心を寄せていいのかさえ
わからないレベルです。



デザインは、あくまでもツール、手段。
大事なのは届けたいモノ。

そこをわたしは
みんなに知らせたい!
と、熱く思わされた
満月の日でした。