気象大学校の文化祭 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

気象大学校の文化祭

今日は気象大学校の文化祭にお邪魔してきました!
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_7815.jpg
なんと、こちらの大学、
全校生徒が60人。
しかも、在学中から給料がもらえて、
気象庁の職員として勉学に励むという
と~っても特殊な学校。

その分、スペシャルな実験室もいっぱい!

まず、気温-15度の部屋で
雪を作る実験。
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_8096.jpg
南極大陸へ行けちゃうバリのかっこう。

ダイアモンドダストがみれちゃった!

これは、
カルマン渦をつくる装置。

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_5946.jpg
上部から下部に水が流れてます。

アルミ缶を島に見立てて、
島の風下に
ぐるっと左右対称の渦見えますよね?

これが、カルマン渦!

これは、雨の落ちている時の形を見る装置。

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_6731.jpg
下から風をあててるの。

粒の下が少しへっこんでるのがわかります?

真ん丸の形で落ちてるわけじゃないんですね。

これは、ドップラーレーダー。
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_1751.jpg
関東の雲の様子を捉える
大事な役目!

かな~り密度の濃い大学でした!!