千葉の某ダムで本気釣り | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

千葉の某ダムで本気釣り

先日、朝の1時に家を出て、
あるところへ向かいました。

そう、バス釣りです。

今回は、マネージャーさんと
マネージャーさんの釣り仲間2人を加えたチーム体制。

早朝から始めて夕まずめまで粘ろうという
本気モードです。

向かった先は千葉の某ダム。

空もまだ暗い早朝は初めてだったのでドキドキ。
見よう見まねでベイトタックルをキャストしたら、
一投目でバックラッシュ!

「うわ~」と思ってバタバタしていたら
初めて使ったスピナーベイトが根掛かりしてしまって
いきなりロスト。

キラキラして可愛かったのに。。。

ここは大人しく使いなれたスピニングタックルかぁ。

ということで、
アイシャッドノーシンカーをつけて
何回かキャストをしてみる。

魚の気持ちになったつもりでゆっくりとアクションをつけていたら。。


きた!!

いきなりHIT!!

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_7484.jpg
30UPゲット~!!

驚く程あっというまに釣れちゃいました☆

早朝のフィーディングタイムを楽しんだ後は場所を変えて、
山の奥へと進みます。

大きなクモさんがいたり、
ハチさんがいたり、
かなりサバイバルツアーな感じです。
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_2295.jpg
そして崖をおりた先に
ちょっとにごった川が!

今回は、台風の影響があって
全体的にかなりタフな状態。

水温がいきなり下がったのでバスの活性が悪く、
水のにごりもあってバスが見つけにくい状態。

そして減水もしていたし、
連休中ということで
プレッシャーも高い。

そんな中で効いたのが
スモラバでした。

一緒にいった先輩アングラーがスモラバでがんがん釣っていきます。

わたしもマネをして丁寧に底をすくってみると。。。

きた!!
重い!!

竿がしなります。

焦りながらルアーをまわしていたら

「バシャ」

大きなしぶきと共に大きなバスが一瞬現れては消えていきました。

逃げられた。。

「合わせが悪いからだよ~。」
「今の40UPはあったね!」

なんてことをしてしまったのでしょうか。
獲物がついそこまで来ていたのに。

でも、めげずに釣り続けます。

釣りはあきらめた瞬間に終わりますからね。
キャストすればするほどチャンスは増えるはず!

そして、
またきた!!!

今度はもっと重い!

さっきの失敗はするもんか!と思って
何どもしつこく合わせてみたら。。。

「ぴん!」
一瞬糸がはったと思ったら
また逃げられてしまいました。。。

なんで!?

「合わせすぎて糸がきれちゃったんだよ~」
「今のは48くらいあったんじゃない?」

そんな事もあるの?

ショック。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

落ち込みましたが、粘ってやる!
そう思ってそれから1時間キャストし続けたんですけれど
あたりなし。

逃した獲物は大きかったかぁ。

午後はさらに場所を変えて
野池へ。

排水溝の近くに狙いを定めます。

使ったのはフリックシェイクのダウンショットリグ。

ミミズをイメージしてゆらゆら動かします。

そしたら、きた!!
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_3690.jpg
どうだ~( ̄▽+ ̄*)

そして、またまたきた!!

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_6250.jpg
ナイスサイズです☆

おかっぱりでもはまるときはどんどん釣れるんですね!

夕方になって場所を移動してサイトをしたのですが、
そのポイントではねばってもねばっても一匹もつれず、
日が沈むのとともにひきあげました。

バス釣りは色々なパターンがあるから面白い!
場所も色々種類があるし、
釣る人によっても作戦がある。

これは、たまりませんね。

このシブイ環境で3匹はまあまあかな?
ただ、あの大物2匹は悔しいな。

きっとこの悔しさがあるからやめられないんですね。

場所 千葉の某ダム、野池、貯水池
時間 4時~18時
天気 晴れ
気温 18~23度
水温 22~24度
釣果 バス 3匹
ヒットルアー  スモラバ、フリックシェイクDS
タックル ロッド MegabassのDestroyer F1-61XS
リール DAIWA TD-Xの2500iA

今度はベイトタックルでもつりたいなぁ☆

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_3771.jpg