亀山ダムでバスGET!! | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

亀山ダムでバスGET!!

昨日、行ってきました!
人生初のダムです。

お目当てはもちろんブラックバス!

朝2時に起きて
千葉の亀山ダム目指しました。

ガイドのマネージャーMさんによると
「捕食の早朝と夕方がベストチャンスなんです。」


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_3825.jpg

現地に4時頃ついておかっぱりで釣り始めると
いるいる、シャローにバスがごろごろ。
そして、近くで「パシャ」っとボイルが!

スピニングタックルにも慣れてきたので
少しキャストの練習をして、準備。

5時半にボートに乗って
ダムに繰り出しました。

昨日の亀山ダム。
コンディションはイマイチ。

連日の猛暑で3m減水&ややアオコ濁り

バスを探すことから始めることに

平日にもかかわらず、沢山のアングラーがいたので、
プレッシャーが高め。

目立つ立ち木は打たれているので
水面ぎりぎりの隠れ立ち木など隠れストラクチャーを狙ったり、
シェードや馬の背など
水通しがいい場所&ストラクチャー+α
バスが油断して休んでそうなとこを狙いました。

その狙い通り、
午前中にいきなりHIT!!

おお!これが当たりか~と喜んでたら
手に入れる寸前のところで逃がしてしまいました。
悔しい~(>_<)
私の気分にシンクロするように土砂降りに。
釣りって自然との戦いなのね。

でも、雨が降って水温が下がったのがよかったのか、
午後になるとバスが動いてるのがよく見える。

そして、ついにGET!!
やった~!!

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_4412.jpg

20cm程のバス。
あたりを感じた後無我夢中で合わせて
なにがなんだかわからないけど釣れちゃったの。
嬉しかった~!

そして、その後調子に乗って
なんと45cmの大物までゲット!

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_2162.jpg

これは当たった後に暴れてひきづりこまれそうだった。

その他にも4ひきの小さなバスをGETしました。


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_1960.jpg

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_9878.jpg

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_7466.jpg

バットコンディション&
ハイプレッシャーの中見事パターンにハマりコンスタントにバスをキャッチ!


初めてのリザーバーでしたがいい思い出来ました♪



場所 亀山ダム
時間 4時半~17時
天気 曇りときどきにわか雨一時晴れ
気温 23℃~29℃
風 変わりやすい 平均して2、3m/s
釣果 バス 45cm 1匹
20cm 5匹
ヒットルアー パインシェイクJHW、ベントミノー、スモラバ
タックル ロッド MegabassのDestroyer F1-61XS
             リール  DAIWA TD-Xの2500iA

ちなみに、マネージャーさんはパインシェイクを使って15匹くらい釣ってました。
夕方には、ボイル中のバスにベントミノーでアプローチして
狙い通りGETしてましたよ。

まだまだ一人では全然できないけど、
バス釣りの感覚がつかめて感激。
もっと釣れるように頑張るぞ♪