旬野菜でクッキング〜♪ | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

旬野菜でクッキング〜♪

はる、うらら♪

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-NEC_2306.jpg

こんな日は料理がしたくなりますね!

最近、生姜焼きとか野菜炒めとか肉じゃがとか・・・
レパートリーががワンパターンになってしまっているので、
「旬」の食材を求めてスーパーに行ってみました。

「旬」の食材を食べるとエコになる。
自然とその気候でおいしく育つので生産エネルギーがかからないんですね。
それに加えて国産のものを選べば、輸送エネルギーがかからない。
だから、「旬」で「地産地消」のものを選べばそれだけでエコに貢献できちゃう!

今日、発見したそんな食材は

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_5249.jpg

「さごし」
「春キャベツ」
「アスパラガス」
「たけのこ」
「さやいんげん」

「さごし」ってなんぞや?
調べてみると、「さわら」の幼魚のことなんですね。

さわらは出世魚で「さごし」→「やなぎ」→「さわら」となるそうです。
さごしの語源は狭腰。
ふむふむ、細いってことね。

でもって完成した料理がこちら。

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_6807.jpg
「わかたけのちゃちゃっ!」

ちなみにコニカミノルタのレシピですよ!こちら
やっぱりおいしそうに写真撮れないかも(笑)
味はおいしいんですよ!

旬の野菜はその季節に人が欲しているもの。
春の野菜は冬に凝り固まった体を起こしてくれるビタミン、ミネラルが豊富で、
溜め込んだ毒素を出してくれるデトックス作用があると言われています。

皆さんも旬の食材、食べてくださいね~♪

明日のお天気。
明日も今日と同じように全国的に高気圧に覆われて晴れて暖かくなります。
気温も今日よりも高くなす所が多くなりそうです。
朝晩との差が大きいので洋服の調節を気をつけてくださいね♪