最近読んだ本&24日(木)のお天気 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

最近読んだ本&24日(木)のお天気

最近、本を沢山読みます。

あんまり遠出する気にもならないし、
エネルギーもかからないしね♪

最近読んで面白かったのが、
小松成美さんの「人の心をひらく技術」
中田英寿さんやYOSHIKIさんが心を開いたというインタビューをするノンフィクションライター。
話し上手は聞き上手なんだなぁと思うエピソードがいっぱい。
「人は誰でも話したい事をもっている」
そう思って話をしてみると、よりも深く人とつきあえるようになるかな。

佐藤孝吉さんの「僕がテレビ屋サトーです」
「はじめてのおつかい」や「アメリカ横断ウルトラクイズ」のディレクター佐藤さんが、
熱い情熱をもってテレビを作ってきた話を書いたエッセイです。
こんな風にあの番組が作られてたんだぁと驚くことばかり。
テレビ、やっぱり面白いし、テレビを作ってる現場って素敵だなぁと感じました。

「大人の学校(入門編)」
テレビ番組で取り上げた授業が書籍化された作品です。
講師は
糸井 重里 淀川 長治 野田 秀樹 川崎 徹 荒俣 宏天野 祐吉さん。
言葉の話や愛の話。
こんな授業あったらいいなぁっていう話が聞けた気持ちになりました。

そして、
ゴマブッ子の「女のしくじり」
これはとにかく面白い。笑います。
今まではどんな風に素敵な男性をゲットするかというような本が主流だったけれど、
この本は調子にのって婚期を逃すいたい女にならない為にわきまえなさいよというようなニュアンスの
女性HOW TO 本です。
新しい発想!そう笑いながら読むのがオススメです。なんか元気になれちゃうかも。

こうやってみると、最近小説よりもエッセイとかよく読んでますね。
時間がある時に歴史ものとか腰をすえないと読めないような作品を読んでみようかなぁ。

オススメがあったら教えてください!

明日のお天気。
明日の朝は冷え込みます。
日が出る直前の朝5時頃が一番冷え込み、東北では氷点下、東京でも3度まで下がりそうです。
日本海に雪雲ができ、その雪雲が日本列島にすすんでくるため、
日本海側だけでなく、
太平洋側でも東北北部にも午後雨や冬が降るところがありそうです。
具体的には岩手で12時から18時の間に雪、
宮城では12時から15時の間に雨がふりそうです。
関東は基本的には雲が広がりますが晴れ間もありそうです。

最高気温、最低気温です。
八戸は6度/-3度、
宮古は6度/-3度、
大船渡は5度/-4度、
仙台は7度/-2度、
小名浜は7度/-1度、
水戸は10度/-3度、
東京は10度/3度の予報です。

引き続き厳しい寒さ。
体を暖める工夫をしてくださいね!