前田司郎さんの映画 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

前田司郎さんの映画

そうそう、昨日は映画をみてきました。
そのタイトルが、
「中村真生、車破損チャリティー上映会」

ん?
どんな上映会?

おもわずびっくりしちゃうようなタイトルですよね(笑)

これは、劇団「五反田団」の前田司郎さんが、
この夏に「普段舞台をやっている人で映画を撮ってみよう」というワークショップを
五反田のアトリエヘリコプターで行ったそうです。

4日間のWSで、
一日目にシナリオ作り、
二日目に撮影、
三日目と四日目に編集をしてそのまま上映するという、
とっても強行だけど中身の濃い
もの作り好きにはたまらない内容ですよね。

で、そのWSが無事に終わり、
よかったよかったとなったんですが・・・

参加者の中村真生さんが
機材を搬入するために借りた車をぶつけ、
その修理費が20万円。

これは自腹をさせちゃ大変だろと
前田さんがチャリティー上映会を企画したんだそうです。

つまり、もしも車をぶつけていなかったら上映されていないという
WSで作られた映像。

これはなんだか面白そうとおもって見てきました。

上映された作品は全部で6作品。

まず、WSで作られたのが
普段は舞台を作っている、
前田司郎さん、岩井秀人さん、江本純子さん、中村真生さん監督の4作品。

なんだか、とにかく工夫されていて、
撮りたいものを撮っている!
という遊び心がつまっていて面白かったです。
タブーのない感じ。

しかも、普段舞台を作っている方の作品だからか、
映画を見ているというよりも
やっぱり場面転換とかが舞台的ですごく印象的でした。

全て勢いのある作品だったので
すごくひきこまれました。

その後に見たのが、
このWSに講師として参加した映画界で活躍する
今泉力哉さんと深田晃司さんの作品。

この2作品は、
さすがという感じで
おしゃれでまとまりがあって
素敵でした。

やっぱり何かを作りたい!伝えたい!と思っている人たちの作品をみると
刺激的ですね。

私も、そんな人たちと一緒に
お仕事がしたいなぁと感じました。

何か面白い事したいですよね☆


あぁ、見たい映画や舞台やテレビ、読みたい本がいっぱい!!
時間っていくらあっても足りないな~